2009年11月22日日曜日

写真

美しく撮りたいのはもちろん。
上手な方の写真をNikon OnlineGalleryなんかで参考にしてる。

・カメラ
Nikon D50
私の腕ではこれで十分。
以前Canonを使っていたがホワイトバランスでNikonを選んだ。

・レンズ
Nikkor1.4D50mm
ズームではなく単焦点レンズ
撮りたいアングルまで被写体に近づいたり離れたり。
画面のゆがみが少なく、何気ない被写体もリッチに写してくれる。
デジカメだと70mmとちょっと目で見たよりも望遠ぎみに撮れる。

・偏光フィルタ
葉っぱの反射や、水面の反射を抑えてくれる。
紅葉なんかを紫外線の青っぽさを抑えて赤く鮮やかにしてくれる。

・ソフトウエア
Adobe Paintshopで自動コントラスト補正か、自動色補正を使ったりする。
逆に変な色になったりもするので、その時々で判断。

・構図
なるべく撮りたい被写体を中心に置かないようにしてる。
それよりも被写体の作る空間を中心に。
例えば枝が右上に伸びていたら、伸びた先の空間を中心にとか。

・絞り
どれだけボケ、被写体深度を作るかなんだろうけど、
早朝とか光が少ない時は手ブレしないシャッター速度まで広げるしかない。
絞るほど鋭い絵が撮れるんだが。

・露出
なるべく見た感じになるように、暗い時はアンダ明るい時はハイ
落ち着いた感じが好きなので、普段は-0.3にしてる。
夜のショーケースとか逆に高めにするといい時もある。

・絞り優先
露出を決めて、絞り優先で調整。
シャッタースピードが1/100以上で被写体深度を選択。

2 件のコメント:

おっきー さんのコメント...

jyd nikorさん
はじめまして。

写真が綺麗ですね。
トレランでD50を持ち運んでおられるのでしょうか?
その場合、どんなふうに運んでいるのですか?

実は僕も走りながら撮影するのが趣味で、今はコンデジを使っているのですが、デジイチを持って(もっときれいな映像を撮って)トレランしたいなとも思っています。
でも、デジイチって大きいし重いので、さっと取り出して撮影するのは厳しいかなぁということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。
今はミラーレス(NEX-5R)を買おうか迷っていますが。

大峯には今週末行く予定ですが、参考にさせていただきます。

jyd nikkor さんのコメント...

おっきーさん>
昔の記事にコメント頂きドモです:-)
デジイチ、大きいし重いしさっと取り出せないですよね。
でも、キレイな写真撮りたい。。。

私の場合、何の工夫もありません^_^;
ザックの一番上に入れておいて、撮る時は、ザックを下ろして取り出しています。
これが当たり前と思って、面倒くさがらず、さっさと準備します:-)

私の場合、それほど枚数撮らないですし、ゆっくり駈けてるので、もう慣れました。

コンデジも腰のポッケに入れてますが、これは今のところ基本動画撮影用で、または防水仕様なので、悪天候の時の撮影用になってます。

もちろん、良いアイテムとか工夫があれば参考にしたいので、何か見つかれば教えて下さいませ。

早駈に出場されるんですね、安全第一で頑張ってください(^o^*)/