2010年3月13日土曜日

100313金剛山:石ブテ・カトラ

高見山のえびの尾以来、3週間ぶりのトレラン

体はすでに春モードなのに今週の天気は冬に後退。

今回想定の金剛山攻略ルート(秘)を
lumberjackさんのレポートを見て思案。
ま、覚悟して行けばなんとななるやろ:-)



青崩入口に車を止め06:30石ブテを目指す
気温10℃、スキンズとベロシティで出発。
林道を過ぎて急こう配を登る。いいねー:-)

久しぶりなのでペース抑え気味で楽しむ。
登りきるとややトレイルの幅は広くなりアップダウンして六道ノ辻。
いいコースだ。

大日岳で大峯を望む。早くイキテーー(^o^)/~~~



青崩をセトまで下って黒ボ谷へ(ボは漢字変換できまへん^_^;
まずはタカハタ道を登るつもりだったが、車止から入口分からず
結局もとの林道を往復して、カトラ谷から登りかえす(-.-x)

クサリもあるが踏み跡しっかりしていて迷う事もなく、楽しい沢登り。
このルートはなかなかイイ(^o^*)/
夏はさわやかなマイナスイオンが楽しめそう。




登りきると原生林。春待つ雪を楽しめた。





頂上売店前、風を避けてベンチでおにぎり。
気温3℃、風強し。
足の筋肉がガス欠。
アミノバイタル、ハチミツ摂取するもイマイチ。

本来の走破コースはともかく、
次回は、中尾ノ背とモミジ谷とタカハタ道を走らせてもらおう。

下りの定番となりつつある青崩を下り倒す(^o^)/~~~サイコー!!!

3時間半で物足りないが、足への栄養供給がうまくいかなかったのと
金剛山を2度登った満足感で、終了m(_ _)m

雨もパラついてきたし、矢田山でも明日走ろ(笑)


06:30青崩入口発
07:40大日岳
09:20金剛山広場
10:10青崩入口着

サプリメントは、
(水500ml+トリプルカーボ)x2、アミノバイタルx1、ハチミツ少々
おにぎりx1

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。lumberjackです。
拙いレポートを読んでいただきありがとうございます。

しかし、凄いですね。石ブテ尾根〜山頂〜セト〜黒栂谷〜カトラを登り返すとは!

ご存知かも知れませんが、カトラを登り切った原生林の辺りはGW前にニリンソウの群生で見事です。写真の雪で覆われているところがお花畑になりますよ。

nikkor14d さんのコメント...

lumberjackさん
雪のレポートを拝見して、躊躇しましたょ^_^;
簡易アイゼン、Zippoカイロも持参しました(笑)

本当は、さらに中尾ノ背とタカハタ道を駈け上がるはずだったんです

カトラ側から金剛山に登ったのは初めてですが
山の景色が違ってとても楽しかったです。
地図に、お花畑とあったのは、写真のところだったんですね。
また、その季節にトライしたいです(^o^)/~~~

ゆっち さんのコメント...

こんにちは!
3週間ぶりのトレランだったのですね。
沢は凍結してませんでしたか?
金剛山はいろんなルートが取れるみたいで楽しそうですね!

春も待ち遠しいです~

nikkor14d さんのコメント...

ゆっちさん

金剛山はたくさんの翁たちに愛されてます

沢は少し雪がありましたがアイゼンを付けるほどでなく、助かりました。
地図にないルートもおそらくたくさんあると思うので、
当分楽しめそうです。

春を味わって駈けたいですね:-)