2010年11月27日土曜日

101127八経ヶ岳・高崎横手

大峯の走り納めに、八経ヶ岳へ行ってきた。

06:00トンネル西口
08:00八経ヶ岳
レンゲ道・高崎横手ピストンして
12:00トンネル西口

トータル6時間


コースは赤線



06:00西口駐車場でも風が強い。上はどんなものか。
雲が流れて月が見える。
天気予報は晴れのはずだが、みぞれが舞っている。ナゼ?
気温0℃


ライト付けて尾根ルートで出発。


出合に出るとやはり風きつい。


明るくなるにつれ霧氷が赤く染まる。












08:00八経ヶ岳
雲の中、気温-5℃、風あり
今日おそらく一番のり。
ここまで薄く積もった雪に足跡最初につけたのは私だ!






寒くてじっとしていられないので先を急ぐ。



しかし、ここでやっちまった。



カメラD50がコトリと岩の上にこける。

電源入らず、、、
電池抜き差ししたら起動したが正常動作せず、、、(;_;)

指先が寒さでしびれる。
グッパグッパしたり両手をこすり合わせながら進む。
寒さ限界。

レンゲ道、こちらは無風。
深遠な森を独り占め 贅沢だ(^o^)/~~~

高崎横手、来年もよろしく。

出発から3時間経ったところで引き返す。


日が昇ってきて青空見えだす。

霧氷が輝く。

八経ヶ岳で本日初めての人間様。
この後続々。
雑誌から出てきたようなカラフルな山ガールもちらほら。
トレランナーも数人見かける。

この、今年最後になるかもしれない八経ヶ岳に
なぜにこんなに新しいトレンドが登ってくるのか?

ハイカーや登山者ならこの時期八経を目指すだろうか?
アクセスもそんなに容易ではないのに。

何かメディアに乗せられてるんだろうか?
霧氷を見に来たとはとても思えんのだが(@_@)

弥山からすぐに下山するのももったいないので
狼平へのルートをぶーらぶら。

八経ヶ岳のフォルムが美しい。


弥山を下るとちょうど霧氷が溶けだしたようで
森の中にバタバタと落ちる音が響く。

奥駈の峰々も霧氷でちょうど白く色づいている。
大普賢も霧氷だったろう。

下りは沢沿いルートで下山。
落葉が敷き詰められていてルート分かりづらかったが
のんびり景色を楽しんだ(^o^)/~~~


サプリメントは
(水+トリプルカーボ)x2、アミノバリューx2、おにぎりx1、あめ&はちみつ少々
のどは乾かなかったが体力維持のためにトリプルカーボ補給した。




ホームコースの走り納めは終わった。
これから春までアウェーに遠征だ(^o^)/~~~


カメラ亡くなったので、動画多め:-)
#YouTubeはアップしてから何か処理しているようで、
#数時間おいてから観た方が画質がいいようです




帰り道、カメラ屋で同じD50の中古を即購入^_^;
修理に出してもお金も時間もかかるし、
ニューモデル見たら一ケタ違うし。
付属品いらんからって、店頭で本体だけ交換させてもらった。
自分の腕ではD50で十分。大事にします^_^;

8 件のコメント:

k.kato さんのコメント...

大峯はもうすっかり冬ですね・・・
雪景色も素敵です!

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん
-5℃以下は別のアイテム必要になるので、
来年また暖かくなるのを待つことにします:-)

紅葉はいつだったのか、夏の暑さが長引いて
その後の季節の変化についていけません^_^;

おの さんのコメント...

はぁ~(ため息)、樹氷綺麗ですね~
弥山・八経ヶ岳の上の方はもうこんなになってるんですね。
走り納めだなんていわずに装備増強して続報をよろしくお願いします!

というのは無責任ですかねw

nikkor14d さんのコメント...

おのさん
309号線は12月15日(たぶん)で通行止めになります。
昨年12月23日、31日と大峯にアタックしてみて自分の限界悟りました:-)

雪の中を駈けまわるのも確かに楽しかったです(笑)

これからも駈けるとなると
手袋、ウエア、ズボン、シューズ回りの対策必要ですし
なにより車(タイヤ)を冬仕様にしなければいけないでしょう。。。

寒いと筋肉疲労も大きいように感じます(走り終わった後で)
どうぞ、お気をつけて霧氷楽しんで来てください(^o^)/~~~

キバラー さんのコメント...

やっぱり長い距離。。
それにしても寒そうですね。
気温マイナス5℃に風が加わったら
想像できない寒さです。。
もうアイゼン持っていかないと無理ですね。
あ~残念。
私はまだ気持ち的に登り納めできてないですよ。
カメラは残念でしたね。
それにしてもリカバリの速さときたら。。
その日のうちにですか。(笑)
にわか山ガールが気軽に来る季節ではありませんよね。
筋金入りなら話は別ですが。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
残暑厳しかった頃はいつまで暑さ続くのかと思っていたのに、
季節はしっかり廻ってるようですね。
昨夜の雨は大峯では雪でしょうか。
今年は早駈けコースを何度も周回で来て感謝です。

中古カメラD50本体、15000円だったこともあり
あれこれ迷ってネットで購入とかしてると今週末に間に合うか微妙ですし
どうしようという不安や迷いを削除して安堵した感じです^_^;

まだまだ週末どこ駈けるか思案中です(^o^)/~~~

ゆっち さんのコメント...

おつかれさまです。

霧氷がすてきですね。大好きな光景です。
これが赤く染まるなんて一度見てみたいです。

nikkor14d さんのコメント...

ゆっちさん
たぶん霧氷は輝く太陽と青い空がお似合いと思います:-)
赤く染まった霧氷も夕日の方があざやかかもです。
私の見た赤い霧氷は妖怪が出てきそうな雰囲気でした(笑)

ゆっちさんも丹沢主脈ロングで頑張ってますね。
あのあたり2年前に塔ノ岳・大室山の2山をハイキングしていたので、
懐かしく拝見しました。
またレポート期待しています(^o^*)/