2010年11月14日日曜日

2010-11-13大峯:トンネル西口・小笹ノ宿

久しぶりに大峯に行ってきた。

走りたいところを地図みてあれこれ考え、
昨年最後に走ったルートを選択:-)




07:00トンネル西口発
11:00小笹ノ宿
15:00トンネル西口着

トータル8時間

昨年はかなり気合が入っていたようだが、今年は(笑)

沢沿いコースで出発。
風なく、5℃くらい。

尾根は3℃ぐらい。ベロシティとナイントレイルズで体温調整。

何も考えず、ひたすら駈ける



水太覗き



キバラーさんは、大普賢岳頂上よりもここでお弁当がいいという:-)
深遠な山々を眺めながら一人おにぎり休憩。今日はちと風冷たい^_^;



大普賢には5歳くらいのお子さんを連れたご家族。
よく頑張ったもんだ、子どもは体重軽いから何ともないんかな?


11:00小笹ノ宿




折り返して、トトロの森で道をそれて少し林に入ってみる。
一日ゆっくり此処でゴロゴロするのもありだ。
来年は道なき道を駈けているかも知れない。




行者帰りの宿でおにぎり休憩。
一応靴下も新しいのに履き替える。

西口への下りは、しなの出合からで時間短縮させてもらい
15:00着

今年はまだまだ走らせてもらいまっせー、感謝!!!


サプリメントは、水1.5L、トリプルカーボ、アミノバリュー、はちみつ一口、おにぎりx2、あめ

気温3℃から9℃
天気曇り

6 件のコメント:

産六 さんのコメント...

黄砂のお陰か山並みが幻想的でいい雰囲気ですねー。大峰もお山の上は葉をほとんど落としましたか。
13日は白川八丁へのハイキングで309を歩いていました。nikkor14dさんが3時下山だと、もう少しゆっくりとしていれば車で追い越されるところでした。麓の紅葉はピークで奇麗でしたね。

nikkor14d さんのコメント...

産六さん
白川八丁いってらっしゃいましたか。
帰りはなぜかトンネルを東に出て169で帰りました。
高度を下げてゆくと紅葉がすばらしく、
見に来てる人達も多かったです。

紅葉の写真は難しいですね。
先日、本屋で立ち読みすることがあって
目の保養をしようとカメラの専門誌を開いたら、
とてつもない作品が掲載されていて圧倒されました。
ずいぶん昔の海外の作品だったようですが。

今年は紅葉がきれいだと噂で聞きます。
京都の嵐山から高雄へのハイキングコースが
昔からお気に入りなので、今年は家族を連れだそうと思っています(笑)

パンダ さんのコメント...

ん〜、やっぱりというか、おそらくなんですが、すれちがっていた可能性大です。
この日、わが家は、和佐又山ヒュッテから周回コースを歩いてたんですが、水太覗から国見岳にかけてのどこかで、(場所は、はっきりと覚えてません)ランされてる方とすれちがいました。確信をもてなかったので声はかけませんでしたが、嫁さんとひょっとしてnikkorさん?と話していました。
水太覗で撮った写真のデータを見ると9時30分ころですので、その後だと思います。

nikkor14d さんのコメント...

パンダさん
えーーすれちがってました?(笑)

坊主頭で黒いハチマキ(耳あて)してたら私でした^_^;

早朝で、和佐又から登られたとしてもずいぶん早くから登られたのかなと
不思議に思っておりました、人のこと言えないんですが^_^;

人とすれ違う時は出来るだけカッコよくランしています
見えなくなった所でいき整えるんです^が^_^;

またきっと、どこかでお会すると思います
どうぞよろしく(^o^*)/

キバラー さんのコメント...

nikkor14dさんにしては控え目な距離ですよね?
あの時の我々は、大普賢岳ピストンでいっぱいいっぱいでした。
暑さも残ってましたが、その分を割り引いてもトンネル西口から奥駆出会を通って小笹宿までのピストンはまったく自信ありません。
ムリです。
どうやったらnikkor14dさんの真似事ができるようになるのか検討がつきません。。
紅葉は谷の下のほうではまだかろうじて残ってる感じですね。
雪が降り積もるまでにもうちょっと大峰に行きたいのですが、そろそろ厳しい冬シーズンの到来ですね。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
いえいえ、十分満腹な距離です^_^;
寒くなるとやはり疲労きつく、この日も左かかとに鋭い痛みがはしったのを何とかごまかしながら駈けていました。
疲労はサプリメントで解決しています、私の場合はトリプルカーボとアミノバリュー。他にもいろいろ沢山ありますが摂取しておけば、疲れたー、もう歩けないー的な症状は克服できています。
寒くなって立ち止まると一気に体温下がる時の対処まだ見つけられず、日も短くなりますし5時間前後が適当かなっと思ってる次第、まじめなコメントでした(^o^)/~~~もうすぐ金剛山へもおじゃまします(^o^)/~~~