2011年1月3日月曜日

110103二月堂・柳生街道・若草山

お正月ぐうたらしてなまった体に少し刺激を。

六甲の寒さは記憶に新しく、暖かくして駈けたかった。

金剛山はものすごい雪のようだし、また今度。
京都北山、までいく気合がぐうたら生活から生まれない。
湖南アルプス、昨年に続き新春最初がここなのはどうかな。
矢田山、妥協したようでいまいち。

そうこうしてるうちにお昼。

もう、家からオンロード覚悟で若草山でも周回してみよう。




外は5℃、いくらなんでも若草山は氷点下じゃないだろう。
ベロシティ基本で、ナイントレイルズもっていく、
これで0℃までは大丈夫
アスファルト多いのでシューズもテニス用のお古で行く。

転害門から正倉院の裏てを東大寺の方に進み二月堂の階段を登る。
人出はいつものように多い。

ここは、わしの庭じゃ、退いてもらおう(笑)

若草山下のおみやげやをぬけて春日大社へ
ここは参拝客がさすがに多い。
列を作ってお参りしようとしている小さいほこらがいくつかあった。
何だろう?

新薬師寺の方に抜けて、柳生街道を登る。
久しぶり。

この石畳の登りは好きだ。

新しいスキンズのおかげもあるだろうが、
昨年より脚力が付いた感じがある。

石切峠から折り返しドライブウェイを若草山へ

気温1℃

春日山の原始林は巨木が多く中に入ったら面白そうだが
罰が当たりそうなんで止めておこう。

若草山の駐車場はほぼ満車。人出が多いね。
霞んだ遠くに金剛山、六甲山が望めた。

後はドライブウェイを下るのみ。

久しぶりの舗装道路は足にくる。

若草山からドライブウェイの入口までは自動車専用とのことで
ゲートのじいちゃん吠えていた。

若草山の草原を下るコースも閉じられてたんよ。

平地は足にかなり来ていたので歩いて帰る。

帰ったら暑いシャワーすぐに浴びた(≧ロ≦)


地獄谷石窟仏




2 件のコメント:

スロートレック さんのコメント...

>春日山の原始林は巨木が多く中に入った
>ら面白そうだが
>罰が当たりそうなんで止めておこう。

春日山ってそんなところなんですか~
めーっちゃ興味あります、歩いたら
ダメなんでしょうか?
ブログ、すっげーカッコ良くなって
ますね!いいっすよコレ、うん。

nikkor14d さんのコメント...

スロートレックさん
春日山原始林って、世界遺産みたいですね:-)
そういえば道に大きな石碑があったような。。。^_^;
正式に山に入るにはお払いしてもらう必要あるみたいですね
http://blogs.yahoo.co.jp/daniillove/37489886.html
ブログいいですか(笑)ドモですw
背景は、昨年冬の比叡山です。こまめに変えていこうと思ってますw