2011年6月18日土曜日

2011-06-18大峯:トンネル西口・大普賢

雨の大峯、雨に映えた新緑と幻想的な景色を期待。


トンネル西口06:00

大普賢   09:30

トンネル西口13:30

トータル7時間半


クサタチバナの花、初めて見る。
5分咲きぐらいかな。




緑濃く、霧が趣深い。




七曜を越えて、大普賢に近づくにつれ
シロヤシオがかろうじて残っていた。
小さな虫はご愛嬌:-)




ホントは、小笹宿まで行くつもりだったが、
今日もスタミナ切れ。
ここしばらく、繰り返し生じてるこの感覚は、
腕の神経炎の、痛み止めの影響かと思う。
今朝もしっかり飲んできた。


無理せず、大普賢で折り返し。
復路は幽玄な景色を楽しみながらハイク。
と言ってもこの辺り登り降り険しいのであまりタイムは変わらない^_^;

国見岳かな?霧が流れゆく




雨が強くなってレンズが曇ってしまう。
おかげでシロヤシオに、いいボケが付いたかな:-)




しかし、やっぱランしないと満足できねー(^o^*)/




動画でもどうぞ:-)

6 件のコメント:

産六 さんのコメント...

まさに幽玄の世界を駈けていますね。雲海が素晴らしい!
私みたいな雨マークが入っただけで計画を中止する軟弱者には見られないシーンです。
クサタチバナの群生もいい感じです。まだ五分程度なのですね。

> 無理せず、大普賢で折り返し
一度は言ってみたい・・・(へへ

k.kato さんのコメント...

雨の大峰・・・幻想的なすてきな写真ですね!当分ここのすてきな写真で行った気分にさせていただきます!

nikkor14d さんのコメント...

産六さん
クサタチバナ、か弱い花ですね、
美味しいのか、アリとか小さい虫が集まってます
お早い目に行かれた方がいいかと(^o^)/~~~

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん
今回は印象に残る山行でした。
花にはあまり興味ない私でも、
雨に色付くシロヤシオは感動ものでした:-)

キバラー さんのコメント...

大普賢岳ピストンお疲れさまでした。
昨年夏にはじめてお会いしたときに
歩いたコースです。
あの日は暑く、いままででいちばんバテました。
動画を拝見しました。
雨にはあわず?展望もあったんですね。
同じ日に登ったのにずいぶん違うなと思いました。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
ご存じかも知れませんが、昨年7月3日に
西口から釈迦をピストンしました:-)
大雨でレインウエアなし、体の芯までずぶ濡れ、
それでもとても楽しかった思いがあります。
カメラや貴重品はジップロックにくるんでるんで、
リュックも濡れ放題、雨は案外好きです(^o^*)/
確かに、私の方は雨を期待してたのにあまり降りませんでした。前線のいたずらですね:-)