2011年7月10日日曜日

2011-07-09大峯:オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲを見に行ってきた。

05時30分 トンネル西口

トンネルから登山口まで既に車うまっていて、
その下に駐車する。

沢沿いコースで登る。

何人かのハイカーさんを追い越し、
07時30分
多分、八経ヶ岳は私が一番乗りだったと思う。


今年のオオヤマレンゲ



純白が美しい、





花弁が開いた花は、赤茶けてしまっていた。
昨年は中心が赤くしっかり色づいていたが、気候のせいかな。


明星ヶ岳の群生地に行ってみるが、石碑しかなかった。 見つからず。



レンゲ辻を下って、



さらに高崎横手を栃尾辻まで下る。
おいしいところを駈けさせてもらおう:-)

こちらからもたくさんのハイカーさんが登ってこられる。



登り返して、狼平。





足だけでなく、全身アイシング:-)
日差しが痛いくらい。


弥山へ登り返す途中の群生地、捜すが見つからず、



弥山についてしまった^_^;
ま、いいか:-)

下って、行者還を目指す。

しかし、足が限界になってしまい、
クサタチバナ群落手前で、撤収とした。

帰りは、しなの木出会いから西口へ降りる。
14時00分

トータル 8時間30分

気温、ほぼ20℃

熱くてバテた、
SKINS上を脱いだら、アブたちにチクチクされた。






 
 

8 件のコメント:

産六 さんのコメント...

坪内林道終点から栃尾辻を8時過ぎに通過してどこかでランナーさんと擦れ違いましたが、もしかしてnikkor14dさん? こちらは倅と2人連れでした。私は倅の背に隠れていたのであっという間に駆け去られ、次に追い越されていたら確信を持てたのですが。残念なことをしました。

朝は雲が厚かったのがいいお天気になって見通しもよくいい一日でしたね。狼平と下山時の水遊び、羨ましい限りです。

nikkor14d さんのコメント...

産六さん
すれ違ってましたか!
昨日は沢山の方が川合方面から登って来られてました。
みなさん、坪内林道から登ってきたんでしょうか。
大きな虫取り網を持ったグループや、
孫娘とお爺ちゃん的な方は記憶にあるんですが、
すみません、男性2人づれは思い出せません(笑)
登り返しはさすがにヘバッて追いつくことできませんでした^_^;
ほんとに、夏山って感じのお天気でしたね:-)

カモシカ さんのコメント...

西口から八経ヶ岳、レンゲ辻、横手、栃尾辻、引き返して狼平、弥山、行者還手前、西口と凄いですね。殆んど小走りでしょう。
敬服しました。

nikkor14d さんのコメント...

カモシカさん
先週走ってないこともあり、今日は筋肉痛になってます:-)
本当は行者還の少し先、いつも写真取るポイントまで
行きたかったんです:-)
私にとって息ヒーヒーさせてる状態が
ちょうどお山と一体になった感じでいいんです(笑)

yas94086 さんのコメント...

はじめまして。
いつも産六さんのHPから拝見させていただいておりました。産六さんのコメントを拝見して、レンゲ辻で会ったトレランの方がnikkor14dさんだと思い、コメントさせていただきました。
その時私は前を見ておらず、気が付けば前方から走って来られる方がおられ「ごめんなさい」と謝っていた事を思い出しました。ひょっとしたら他の方かも知れませんが...
いずれにしてもトレランは私の憧れで、下って行かれる姿をしばらく眺めていました。元々はランニングが好きだったのですが、右膝の調子が悪くウオーキングに替え、でも物足りないので山登りを始めたらはまってしまいました。だからトレランは憧れです。(でも無理なのでしません。)
これからも記録を楽しみにしております。

nikkor14d さんのコメント...

yas94086さん
ブログ拝見しました:-)
あの時間あの辺りを駈けてたのは私でしょうね、やっぱ:-)
膝の調子大丈夫ですか?
私も右ひざが少し弱く、毎回オマジナイ的に
簡単なサポータを巻いています。
お山はやっぱり楽しいです、
また、大峯かいわいでお会いしそうですね(^o^*)/

桜色の鹿。 さんのコメント...

はじめまして!
奈良県在住の鹿です^^
ブログにコメントありがとうございます(≧∇≦)
トレランされてるんですねーヽ(*’0’*)ツ すごいです!
たまーに山でトレランの方にお会いしますが、鉄人だなーと^^;
小辺路とかでトレランはよく聞きますが、大峯の急峻な山でトレランって出来るんですね!
ブログ、また拝見に伺うと思いますので、リンク貼らせてもらっていいですか?^^
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

nikkor14d さんのコメント...

桜色の鹿さん
コメント遅くなりスミマセン:-)
北アルプス行ってたもんで(笑)
速度は同じ自称トレランナーです
同じ奈良ですね!今後とも宜しくです(^o^)/~~~