2011年10月30日日曜日

2011-10-29比良:駈回り

比良山系を駈け回ってきた:-)

06:00発-15:30着の9時間30分

大まかに、
大津ワンゲル~牛コバ~びわ湖バレイ~小川新道~青ガレ




6:00夜明けと共に出発
登りは、お気に入りの大津ワンゲル:-)
入口辺り、倒木でルート分かりにくい。


多分、ヤケオ岳



昨年はこんな感じ

8:00釈迦ヶ岳



トレイルわかりやすく、いつもの様にカラ岳へ進む。。。
なんか景色が違う感じ。
右手にびわ湖、左手にアンテナ塔?
あらら、フジハゲ辺りまで来たみたい^_^;

特に、行く先があるわけでないので、
気にせず釈迦ヶ岳へ戻る。

よくよく標識を見ると、カラ岳方面への標識がなくなっていて、
マジックで小さく柱に書いてある:-)




八雲ヶ原から川沿いに南下、清々しい。


大橋から牛コバへは初めてのルート

トラバースして




多分、御殿山




牛コバへは、かなり急な下り坂




ここからびわ湖バレイへ登り返す








汁谷から、比良縦走トレイル
葉っぱが落ちてしまっている木々が多いが、天気良く清々しい。

比良岳から
びわ湖



これから進む、烏谷山




びわ湖バレイ




次の目的地、武奈ヶ岳、 遠いーー^_^;




葛川峠から烏谷山への登り返しで、
足の筋肉疲労の限界感じる^_^;


南比良峠から大橋へ



青色のテンテンがあった、なんて名だろう?




大橋を越えて、小川新道へ入る。

ガレも尾根の急登も、なかなか楽しませてくれる:-)足がもう限界状態。







14:00シャクシコバノ頭

武奈ヶ岳を眺めて、本日終了を自覚した。
あそこまで行って帰ってくるなんてもう出来ない^_^;



中峠から、一番最短ルートの金糞峠・青ガレで帰還。

青ガレ少し上で猿の集団に出会った。30匹はいたかな、
隣のガレを登っていた。
登山者に慣れているのか、なんの警戒もない感じ。




本当は、さらに武奈ヶ岳行って、八淵の滝登って、堂満岳経由で
帰るつもりだったが、また今度:-)

登り下りが激しすぎて、足の筋肉がついて行けなかった。

比良系は、コースのバラエティあって、予定通りでなくとも
その日のコンディションで適当にルート変更して帰還可能なので、
これからの時期トレイニング?に最適かも。


気温10℃前後、無風、青空:-)
寒くなく、夏用ウエアで大丈夫だった。


疲れた。 そして楽しかった:-) 感謝。



   

2 件のコメント:

中村 さんのコメント...

大津ワンゲル、小川新道・・・
急なとこばかりですね(笑

あと打見山手前の舗装路も結構ツラいですね。

nikkor14d さんのコメント...

中村さん
急なとこ登るの好きなんです:-)

打見山手前、確かに軽トラが辛うじて通れるような
コンクリートの舗装ですね。
昨年は、この区間を下る時興ざめでした^_^;
今年は覚悟してたのと、水をくんだり
ハイカーさんとすれ違ったりで楽しかったです:-)
ハイクでもない普通のかっこうで降りてくるカップルとも遭遇しました。
ゲレンデあたりではスピーカーからラジオが流れていて、
大豆料理が美味しかったとか、言ってました(笑)