2012年8月14日火曜日

2012-08-14山泊セット


> 自力で山の中でお泊りするには、食料と、もう一つ寝床の問題があるが、
> こちらは、できるだけ軽量で快適に過ごすために、もう少しあれこれ考えてみたい。

と前の投稿でも書いたけど、食料と寝床について、
これまで長い間、あれこれネットの情報と自分のスタイルをイメージ合わせながら
こんなんどうかな、あんなんどうかなと、あまり焦点合わせずに眺めていた。

しかし、この夏休みの長雨でアルプスを断念した反動もあって、プチっとやってしまった:-)

・ストックシェルター
・Adventure Medical Kits SOL ESCAPE BIVVY S
・サーマレスト(THERMAREST)Zシートレモン(Z Seat)x2




TJARの装備として紹介されていたアイテムをそのままパクった形だ^_^;

自分の山泊スタイルは、テント張って食事を楽しむというより、栄養補給して寝るだけでいいので、これでいいと思う。

もちろんTJAR(ちょうど今開催されている)を目指すわけでもなく、単独で連泊をするつもりもない。
これまで日帰りだったのが、山で一泊できるようになればかなり可能性が広がるだろうと思っているだけ。

リュックはMiwok18。
これに食料も含め何とかシェルターもBivvyも詰め込めた。
あと、Zシートは雨が上がる日を待ちながら、何とか工夫して外付けにしよう。

今度の大峯は前鬼小仲坊でお泊り予定だったけど、
今回購入したアイテムを使って、深仙でお泊り変更、楽しみ:-)

2 件のコメント:

黒メダカ さんのコメント...

ストックシェルター、素晴らしい道具ですね。このシェルターなら、満天の星空を楽しめそうですね。

知っているかもしれませんが、9月21日にTJARがHHK(中部ブロック・長野)で19:30~20:43から放映されるようです。必見?!

jyd nikkor さんのコメント...

黒メダカさん
昨日担いで大峯に行ってみました。
一つ一つのアイテムは軽くても、思った以上に重かったです。
結局、何も使わずに背負っただけで帰って来ました^_^;
この重さに耐えるほど山泊に魅力があるのかと、今疑問に思ってます:-)

HHK(中部ブロック・長野)って、、、奈良で見れまへんがな。。。(;_;)