2012年10月20日土曜日

2012-10-20台高:御座嵓


朝6時、大台ケ原の駐車場は既にこの状態(@_@)
皆さん、車中泊???




準備を済ませ、川上辻へ車を移動。  6:45出発。

朝日に透けるシロヤシオ




添谷山までは一度行ったので気が楽だ。 ゆったりとした尾根を進む。




素晴らしく紅葉している木があった。 一日眺めていても飽きそうにない。






添谷山から急傾斜を下って初めてのルートを進む。
尾根が細くなり、岩場になり、登りつめると視界が開けた。

「御座嵓」

大和岳方面の眺めが良い。


その先は、下りで山の陰になりブッシュぎみ。
枯れた木の根は滑るし、駈けれないし、なんだか嫌な予感がしたので、時間早いけどここで終了。

復路を気持よく駈けた:-)


大台ケ原は遊園地状態だったろう、
こっちのコースは誰にも会わない、一人だけで大台を満喫させてもらった、感謝(^^)v











4 件のコメント:

bitplus さんのコメント...

一週間遅れで大台ヶ原に行ってきました。
東大台と三津河落山でも回ろうかと思っていたのですが、天候さえず、雲の中という感じで、東大台だけで帰ることになりました。

それでも大蛇嵓あたりで時折雲が晴れる時があり、景色と紅葉を楽しむことができました。

駐車場は7時半前には満車になっており、11時15分頃には路駐2キロという感じでした。

jyd nikkor さんのコメント...

bitplusさん
路駐2キロですか(@_@)
先週私が帰るときも、続々とバイク、自転車、大型観光バスとひっきりなしに登って来てました。
登らなくて済むからお手軽なんでしょうかね。

それにしても大台ケ原は割りとアクセス遠いと思うんですが、
ちょうどそれくらいの遠さがお出かけにはちょうどいいんでしょうかね。。。:-)

三津河落山のあたり、是非一度行ってみてください。
天気良ければ北方向の眺めが絶景です。
そして地図で見ると、そこから大台辻まで県境がありますので、
おそらくそこはテープとか付いてると思います。
是非レポートお願いします(^o^)/~~~

bitplus さんのコメント...

大台ヶ原は運転さえ苦でなければ、店もあるので観光気分で訪れられるところがいいところじゃないでしょうか。

169号線から入ってしばらく道が狭いので、帰りにマイクロバスとすれ違うのにバックすることが続きました。やれやれです。

数年前に一度、三津河落山から大和岳までは行ったことがあります。
東大台だけでは、時間に余裕もあるので、もう一カ所という時に良い場所です。

御座嵓も来年の候補に加えることにしました。
人と出会わないコースもいいもんですね。

jyd nikkor さんのコメント...

bitplus さん
なぜか添谷山2回行っちゃいました、シブいコースです:-)
御座嵓も、到達点としては眺めいいですし、お薦めできます。
更に東大台とペアで行かれれば台高を満喫した感あると思います(^o^)/~~~