2012年11月23日金曜日

2012-11-22敦賀


トレランには直接関係しないけど、トレランナーの行動として書いておきます:-)

前日からネットでお宿検索、駅前の「ビジネスホテル高木」に決定、当日朝楽天トラベルで予約、プチッ。
湖西をのんびり運転。16時チェックイン

現地を見てみると、駅前通りには複数のビジネスホテルが並んでるんだね。
お部屋にはネット環境もある。(だから今これ書けてるんだけど:-)

何故か銭湯に入りたくって、調べておいた「サフラン湯」を目指す。
地図は、パソコンに写ったGoogleMapを携帯で撮った画像。
近くだからなんとかなると思ったら、なかなか見つからず1km圏内をぐるぐる行ったり来たり^_^;
最後は通りかかったおばちゃんに道を訪ね何とかたどり着いた。

小さな楕円形の湯船がひとつ。
「今日はぬるくないけい」と尋ねられる。前には、彫りをした男性。期待通りだ(*^_^*)

次は、「秋吉の純けい」
先日大阪で久しぶりに食べた純けいには、昔の味と少し違和感を持っていたのだ。
地域によって味というか、合わせてるんだと思う。もう一度本場のを確認したくて。

やっぱ旨い!歯の弱い人には噛めないほどの歯ごたえ、染み出す風味、そうそうこれだよ、懐かしー(*^_^*)
瓶ビールで軽く頂いて、お次は地魚料理のお店へ

地酒で、セイコガニ、ふぐの唐揚げ、うーんこれはこんなもんかな:-)

さて今日の目的は、「今庄そば」だ(*^_^*)

4 件のコメント:

中村 さんのコメント...

んrそld4あとは小鯛の笹漬けに浜焼き鯖に越前ウニにへしこに・・・ 猛烈に食べたくなってきました(笑

jyd nikkor さんのコメント...

中村さん
小鯛の笹漬け、いいっすね~、しまった食べそこねた(*^_^*)

次の日は、今庄そばが食べたくて、初めて今庄の地へ行きました。
昔の宿場町の風景を残した趣ある町でした。
そばは、とても美味しかったんですけど上品すぎて、昔食べた味でなく、
あれっ?て感じで、今日もう一度福井市内の蕎麦屋でおろし蕎麦を食べました:-)
これは期待通りでした(*^_^*)

実家では、スーパーで買った、セイコガニx3=1000円とカレイ一夜干しx2堪能しました^_^;

キバラー さんのコメント...

明日、秋吉行こうと思ってました。
純けい狙いが最大の目的なのですが、写真で見たら柔らかそう。
実際にはこりこりと固いんですか?!(@@)

jyd nikkor さんのコメント...

キバラーさん
ケータイの写真なのでお許しを^_^;
純けい美味しいですが、硬いですよー、お薦めします:-)
そして福井のは更に硬いんです(笑)