2013年1月23日水曜日

2013-01-23大峯:川合・カナビキ尾根分岐


先日の温かい雨で、雪が締まってるのではないかと期待し、
天気の良い今日、川合から八経ヶ岳を目指した。

なんといっても、昨年末にこんな景色を見せられたらリピートしたくなるってもんだ:-)
八経ヶ岳



今回は気合入れて、6時発。
暗いうちに植林帯を抜けていく。

林道からのバリコヤ(撮影は下山時:-)



坪内林道が終わり登り始める辺りから、次第に足に負荷がかかる。

雪質は、表面1,2cmは締まっているが、その下はザラメ状で重く、一歩一歩床を踏み抜くように進む。
トレランモードで、このツボ足は辛すぎ(≧ロ≦)

カナビキ尾根分岐あたりの広い稜線で、日が差してきた:-)




雪は膝ぐらいまで沈む。気温-5℃。

ここで、心折れた。

この先、雪が深くなって、つぼ足が更に辛くなるだろうし、
これから山頂まで行って、ここまで戻るのに5時間として、
その間-5℃の世界にずっといるのはちょっと冷たすぎ(≧ロ≦)

ま、これまでと比べればよく進歩したもんだ、うんうん^_^;





0 件のコメント: