2013年2月15日金曜日

2013-02-14大峯:狼平・日裏山


天気がいい日をチョイスして、またまた天川村役場から八経ヶ岳を目指した。
と言っても、撃沈間違いなしなので、スタートも6時半と、のんびり。

雪質は、先々週より軽く良い感じ。
天女の舞を経由して突き進む。




レンゲ道の分岐では、12/27、1/31とレンゲ道方面へ行ったので、
今日は、狼平方面を迷わず選択。


夏に、黒っぽい蛇によく遭遇する沢の所で、ルートロスト。
あと少しだし、多分こっちとエイヤで進む。

狼平でおにぎり休憩。



あわよくば弥山ヘと思ってたけど、さっきのルートロストで全くその気失くす。


先週、体調不良で寝込んでいたせいもあり、レンゲ道の分岐への登り返しで、ヘロヘロになる。

あと少しだけ頑張れば八経ヶ岳が拝めるというのに、このまま帰るんじゃ勿体ない。
前回よりもずぼりは少ないし行けるとこまで行ってみようと、レンゲ道を登ってみた。

最初しばらくは、なんとなくトレイル分かるんだけど、すぐに分からなくなる。
でも、何度も来てるし天気もいいので、そんなに緊張もせずに尾根沿い行けばいいと進む。

すると、期せずして日裏山の山頂に着いた。初めて(*^_^*)

スマホ、コンデジ、デジイチで撮影会(笑)


スマホ

コンデジ

デジイチ
弥山


八経ヶ岳



パワー貰った。これでまた一週間何とか乗り越えられそう。



帰りも1518Pを登り返して天女の舞へ。稲村をのんびり眺める。



林道で、またまた稲村が青空に映えて美しい。



今回は気温が高く、0℃から3℃
帰り、林道から下はほぼ雪は消えかけていた。
標高が高いところも、雪は締まっていて20cm以上ずぼることはなかった。
ただ、登りでは簡易アイゼンうまく引っかからず、ズリズリと体力使った。

雪はまだ降るだろうけど、春が近いことを感じた。

次は、八経ヶ岳行けると思う(笑)

トレースは獣ののみ。完全な独り占め状態だった(≧ロ≦) 



感謝。






2 件のコメント:

slow-trek さんのコメント...

素晴らしい!
いつもこんな風景を独り占めなんですよね
なんと言うか、もうっ^^;
あの沢のところ、雪深いと分かりにくく
なるんですよね、まぁこれだけ何度も
入ってるとそのうちホワイトアウトでも
辿り着けるようになるかとw

jyd nikkor さんのコメント...

slow-trekさん
今日も、行って来ましたー(^o^*)/
やっぱ、大峯はそんなに甘くなかったです(笑)