2013年5月5日日曜日

2013-05-05金剛山のニリンソウ


今日は金剛山のお花畑を目指して、のんびりハイク。

10:30発
いつもの太尾道、のんびりハイカーさんがチラホラ。
しかし、山頂広場は老若男女の大賑わい\(^o^*)/
子供祭り?も境内で行われていた。

しばらくカトラ道へは行ってなくて、多分こっちと降りて行ったら、
タカハタ道だったみたいで、お助け水が出てきて、そこで引き返した^_^;
一応、少し花が群生していたので、まいっか:-)




登り返して、もう少し北側のはずと降りてゆくと、今度は正解。
満開の よ う に見える。




ニリンソウって検索すると、イチリンソウとサンリンソウってのもあって、
その違いが、ひとつの茎からいくつの花が咲くかだそうで、
写真をよく見ると、イチリンだけに見えるものもあり、
更に良く見ると、イチリン+蕾も半分ぐらいあって、
今は、イチリン目の満開といったほうが正しいのかもしれない^_^;



帰りは、いつもの青崩道で、
中腹で、山桜が咲いていた、また桜見れてラキ(^o^*)/


4 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

色んな方のブログを拝見しますが、このカトラ谷のニリンソウは凄いです、豪華です。来年でも一度見てみたいと思ってます。

nikkor14d さんのコメント...

紀州のカモシカさん
お久しぶりです:-)
もうそろそろ見頃だと聞いて、天気も良いし行って来ました。
動画も撮ってくれば良かったですね。
私が着いた時は、それほど混雑もしておらず、のんびり雰囲気でしたよ。是非!

キバラー さんのコメント...

同じ日のほぼ同じ時間帯の写真なのに、綺麗に撮ってらっしゃいますね。
今回、私はnikkor50mm1.4dじゃなかったんです。
絞りを開きすぎました。(≧∇≦)
お会いできなくて残念です。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
特に小さい花を撮る時、ピントを合わせるの難しいですね。
良いカメラだとそんなことないのかしら。
AFで何度も似たようなアングルで撮りますし、MFでも数枚撮ってます。
そして家に帰って拡大してみて一枚選んでいます。
この日のニリンソウも、ジャスピンがなく、
次の日家族が行くならもう一度見に行こうとも考えていたんですよ^_^;
あ、話していたサイトはココです
http://san-roku.com/kongo/kiji2030.html