2013年6月1日土曜日

2013-06-01明神平・桧塚・奥山谷

明神平をなんとなくハイク:-)



朝の薊岳へ向かうトレイルを最初に予定していたけど、風が強かったので、桧塚の方をまず散策。
相変わらずのブナ林は、うっかりすると何処を彷徨っているのか分からなくなるくらいで、癒し空間。

ヒキウス平を眺めて、




昨年の「2012-05-19台高:明神平駈け廻り」のようにマナコ谷登山口へ降りて、
奥山谷を登って周回しようと思っていたが、千秋峰を少し降りたところで、
その先の林道の倒木のイメージが蘇り引き返すことにした^_^;




この辺りのシロヤシオはちょうどこれからで、花も割りとあるように見えた。




明神平に引き返し、奥山谷を下る。




岩の表面は乾いていたので、滑る心配はない。
ただ、登山道は不明瞭で、テープを頼りにルート探し。
降りて行くと、複数箇所でルートが崩れていて、一歩間違えば谷へ数十メートル滑落の危険あり。
昨年よりも危険な気がした。

本谷との合流ポイントで引き返す。

明神平に戻って、薊岳へと前山まで登ったけど、強風が変わらず寒いので、今日はこれまでとした。

06:00大股林道終点発、12:00着
明神谷はどうもGPSが不調のようで、距離・累積標高の記録なし。

0 件のコメント: