2013年6月7日金曜日

2013-06-07白山




福井市の実家を拠点に、白山に行ってきた(^o^*)/

05:00別当出合発(1260m)
09:00御前峰(2702m)
12:00別当出合着

トータル7時間、13km、累積標高1620m




本当は、地図にあるルートをグルグル駈け回ろうと思ってたんだけど、
登ってみると残雪で夏道が分からず、
薄いトレースとピンクのテープが導く今回のコースのみを進むこととなった。




登りは何とかアイゼン無しでポールだけで大丈夫。
室堂には誰も見当たらないけど、大型のエンジンだけは音を立てていた。


御前峰、9時、気温10℃
池の方に降りて行こうとしたけど、ガレの先の残雪にトレースが見当たらず引き返した。
すると、青年ハイカーが一人記念写真を撮っていた。
彼は何処から来たんだろう?






残雪の下り、ガスが出てきたりして道が分からなくなるのではないかと心配して、
そそくさと降りることにした。
コケて何十メートルも滑落しそうなところもあったので、さすがに簡易アイゼンつけた^_^;
実際には、ぽつりぽつりと登ってくる方がおられて、トレースも分かりやすく問題なかった。


後記:
残雪があることは前もって知っていたので、ウエア/装備をどうしようか迷った。
なので、準備は全くなしで、別当出合まで可能性のあるアイテムを全てトランクに詰めて行き、そこで判断。
気温15℃。
下はC3fit、シューズはマゾヒストアウトドライ、簡易アイゼン、
結果的にはこれで大丈夫だった。
ただ、防寒用に手袋やら追加のウエアももちろん背負った。

やっぱ、ちょっと物足りない。夏山でもう一度リベンジ確定(^o^*)/


おまけ: スタートすぐ出会ったこの花は、ひとつの茎から3つ花が出てるから、サンリンソウ:-)たぶん。


左足の膝外側の靭帯が炎症してるみたい。
冬場よく痛めたところで直ってるのかとおもいきや、今回のスタート前も、
押さえると鈍い痛みで、帰ってお風呂上りに見ると、うっすら赤くなっている。
バンテリン漬けにするつもりだけど、医者に行くともっといい薬くれるんだろうか、、、(>_<)







2 件のコメント:

katsu♨ さんのコメント...

膝外側の靭帯って腸脛靭帯でしょ。
ランナーがよく痛める場所ですね。
悪化する前にスポーツ医学系の整形外科医で治療しましょう。
ほっとくとズルズル長引くらしいですよ。

白山の残雪期にトレランはちょっとアレでしょ(笑
雪の無い夏場に花の百名山をガンガン走り回ってください♪

jyd nikkor さんのコメント...

katsu♨ さん
スポーツ医学系の整形外科ですか、ありがとうございます。
早急に近くで探してみます。

今回の白山は、ガシガシ登ってガシガシ下るだけになっちゃいました。
登りは人に会わなかったので、初めてのお山でもあり下りへの緊張感ありました^_^;

あそこに、前泊日帰りでアタックする心粋に驚きです(@_@)