2013年8月9日金曜日

2013-08-05.07南アルプス:塩見岳・荒川岳(その2)

深い眠りについて、0時過ぎに目覚める。
その後は、30分おきに時間を確かめる感じ。
耳栓の効果は抜群で、物音は気にならない、単に興奮しているだけ^_^;

04:30朝食


窓から朝焼けの富士山が見える(^o^*)/



TVの天気予報を見ると既に雨雲の中に入っているようで、お天気は期待できないが、
悪沢岳のピークハントをミッションとして出発。


荒川小屋



お花畑



空は曇っているけど、ガスってはなく、眺めいい。

中岳避難小屋と悪沢岳



悪沢岳近景



07:30悪沢岳山頂



北は、明日登る塩見岳、その奥に甲斐駒ヶ岳も見える。



西は、中岳



南は、明石・聖の山々



さて、本日のミッションは完了。
後は、三伏峠小屋へ体力温存で到着するのみ。
昨日通ったトレイルを再確認しながらマッタリ駈ける。

小河内岳で、荒川小屋のお弁当タイム。



雷鳥親子にまた出会って、14:00小屋着



お客は他にいるのかな。。。
100人ぐらい泊まれそうな2階の広間へ通された。
今夜は、この広間を独り占めした。広すぎて心細い^_^;



夕方、近くのお花畑を散歩。




夕食の頃には数人のお客さんが集まった。



長テーブルの向かいに座った高齢の方とお話をする。
86歳?!で、数年前から山の虜となり、北岳から聖岳までの縦走を目指しているそうな。
話をよく聞くと、近くの飯田市で造園業の会長さんをしていたそうで、
何だか気に入られて、明日は家に泊まりに来いとまで言われた、感謝(笑)




05:30発、14:00着 8時間30分
距離18km、累積標高1800m


さて、明日から天気は回復どころか快晴予報だ。塩見岳が楽しみ:-)





(その3につづく)



0 件のコメント: