2013年9月29日日曜日

2013-09-28大峯:早駈(19)




さすがに、昨日27日の北比良では欲求不満なので、大峯に行ってきた。

コースの工夫はあまり考えず、早駈コースを基本に、
ただ、体力に自信がなかったのと、日の暮れが早いのを考慮して、
母公堂に自転車デポして、熊渡スタートとした。

6時発
熊渡の林道は、台風の影響でかなりえぐれていた。
「マンニィおもてなし」の時、下山を川合にするか熊渡にするか迷ったけど、川合にしていて良かった。
その時は、雨でいつもズッコケそうになる金引尾根の下りを嫌ったのだった。



尾根分岐の林はいつ来ても癒し空間だ。(ブレてます^_^;



レンゲ道






青空見えるが、ガスが出てきて八経ヶ岳山頂は視界なかった。

オオヤマレンゲの実が赤く色づいて弾けそうだった。




奥駈出合いまでハイカーさん多いけど、山ガールは少なかったかな。
紅葉は、来週からだろう。

しなの木出合手前



行者還への稜線



水太覗辺り



小篠の宿(演出してます^_^;



大峯山寺はもう閉山していて、ひと気がなかった。
お花畑から眺める弥山は相変わらず雲の中だった。

山上ヶ岳から女人禁制の門に降りるところで、りんどうがキレイに咲いていた。



母公堂へ降りる途中の、お助け水のところ。
ここは、数年前の台風で水飲み場が崩壊していたけど、
今回の台風で、こんな大木が流れ落ちたみたい(@_@)



17時母公堂着。



川合から熊渡へはそれほど登りではないと思っていたけど、そうでもなく、
ヘッテン点けてチャリで進むのはちと辛かった(笑)


出発する時は、いつもの様にお腹の調子悪く、ともかく八経ヶ岳までと思っていたけど、
何とか回復して、いつもの時間で周回できた。
ポールも背負って行ったけど使うことなく、自分の足で楽しめた。



感謝。







2 件のコメント:

COOPER さんのコメント...

おはようございます。
ブログ訪問ありがとうございました。
トレランをされてるのですね。
最近トレランシューズで歩いてますが、
快適ですね。
これから参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

COOPER

jyd nikkor さんのコメント...

COOPERさん>
今年の大峯の紅葉はどうでしょうか、来週辺り期待したいですね:-)
カメラの世界は奥が深いので、デジイチではもう1.4以外に使ってませんw
ブログネームも合わせてますし^_^;
今後ともよろしくです(^o^*)/