2014年2月25日火曜日

2014-02-25比良:堂満岳・ワサビ峠

中三日で、またまた比良へ。
天気予報では、明日から気温がどんと高くなるとのことだったので、
冬の比良をもう一度堪能しようと。

先日から雪は積ってないだろうから、ノーマルタイヤでアクセス。
イン谷口のバス停脇に車を停めた。
6:45発、堂満を目指す。


トレースはしっかり夏道を辿っていて迷うことなし。
頂上手前、南方の急登はバーン気味で、簡易アイゼンでは気を使った。

頂上の小さな広場はたくさんの踏み跡で固められていた。


頂上から少し北側、東向の崩落斜面にもトレースがある。
こんな所を登って遊ぶ人達もいるみたい。


金糞峠から、今回は最初から武奈ヶ岳へ最短と標識あるルートでコヤマノ岳を目指す。
単調な登りをてくてく進んでいたら、「じ~んせい、楽ありゃ、苦~もあるさ~」とメロディが浮かんで笑けた^_^;

中峠への稜線にはかすかなトレースあり。


中峠は、吹きさらしで地面が見えるくらい。
そこから谷への斜面はトレースがしっかり残っていた。

降りたところは夏道よりも少し南側のようで、川沿いにたどると
夏道の川を渡るところは雪が積もって難なく対岸へ行けた。




どうやら、坊村から中峠の方に来る人は少なからずいるようだ。

御殿山を望んで、


水墨画的景色を望んで、


降りてくる方数人とスレ違い、


11:20武奈ヶ岳山頂


コヤマノ岳へ戻って、前回と同じようにスキー場跡をバコバコ駈け降りた。


北比良峠からダケ道経由で大山口へ。13:20着


また来年、もっと雪深い時に来させてもらおう。









0 件のコメント: