2014年3月12日水曜日

2014-03-12大峯:川合・狼平

先週は理源大師に会えなかったので、今回はとりあえずリベンジしたい。
弥山からの下りがバーンの場合もあるので、弥山から鉄山の方にもパフパフしたいな。
ぐらいの気持ちでいた。

好天の9日(日)は気分が乗らず、天気予報を眺めながら11日(火)ぐらいかなと思っていたんだけど、
10日(月)ふとゴロゴロ茶屋のライブカメラを見ると、ありえない景色が映っていた(@_@)
ノーマルタイヤじゃ天川村に辿りつけない。。。


05:30川合発
山道に入るやいなや積雪。ゲーター装着。
送電線から簡易アイゼン、林道からスノーシュー。

先週のリベンジの意気込みと、ドカ雪の現実とがミスマッチして、リズムが取れない^_^;
本日のターゲットを設定し直せないまま進んでいく。

吹きだまりと吹き抜けが交錯してる。。。

天女の舞は来シーズンまで訪れないと思っていたのに、8時半に稲村岳を眺めていた。






熊渡からつぼ足のトレースがひとつ先行していた。
夏道を進んでいて途中まで便乗したけどトラバース部分が厄介で、
雑木林の方に直登して尾根を適当にパフパフ。
高崎横手のトラバースは念のため簡易アイゼンに換えてつぼ足で進んだ。
30cm程のドカ雪の下はバーンだったけど、蹴り込めばなんとかなった。

先行のトレースは分岐からレンゲ道へ進んでいた。
私はトレースのない狼平の方へ。

狼平11:30
ちょっとくつろいだら弥山へ登る気力も萎えてしまった:-)


この雪の多さは、私にとって今シーズン一番だった。
体調もよろしくなく、貧血ぎみに目まいするし、体に力はいらんし、
ラッセルして膝の裏や股関節の筋が軋んだ。


下山した時はぐったりだったけど、体は浄化されたように思えた、さすが大峯。
感謝。


下山時林道より:













0 件のコメント: