2014年4月28日月曜日

2014-04-28 D700便利に思える機能

まだメモリー届いておりません(笑)
のんびりとD700をお触りしながら、新しいボタン類をダウンロードした取説で学習中( ^ω^)。

多彩な機能がてんこ盛りだけど、これまでD50を使ってきた者として「あ、これは便利になるね~」と思ったのは以下の3つ。


◇プレビューボタン
これまで、どれだけの被写体深度になるのか撮影してみなければ分からず(アマです^_^;、
同じ構図を幾つかの露出で撮影して記録してたんだけど、

この「プレビューボタン」を押せば、レンズの羽根が絞られてシャッターを押す前に視認できる。


◇AEプラケティング
これまで露出補正の適正値は、不安な時は試撮りしてモニタで確認して決めてたけど、
それでももう少しプラス・マイナスした方が良かったんじゃないかという思いがあった。

これが、設定値のプラス・マイナス数段階を事前設定出来て、撮影の度に補正値の設定しなくても連続にシャッター切れば補正した値で記録してくれる。更に、高速連写機能を使えば一度シャッター押すだけで補正修正した写真を連写してくれる。


◇アイピース
ファインダーに手動のシャッターが付いている。
セルフタイマーなどの時に、ファインダーから不要な光が入らないようにするためだ。
どれくらい効果があるのかは知らないけど、便利と思う。


とはいえ、外で実際にはまだ使ってません。。。。^_^;






2 件のコメント:

nozilla さんのコメント...

 
 D700での写真楽しみです。
 初めての比良縦走
 そして先日は
 高見峠から明神へ向け歩いてきました。
 日も長くなりましたね
 ちょっと遠くまで足をのばせたり
 縦走も楽しめたりテン泊もいいですね
 トレランもできますね。

jyd nikkor さんのコメント...

nozillaさん>
D700の性能を使いこなすには時間がかかりそうです^_^;
比良縦走拝見しました。
動画ではないまでも、パラパラ写真?のような印象で、道中よく伝わってきました:-)
かなりの枚数撮影されたんでしょうね。
あのルートも冬はガスが出たり吹雪いたりしたら、すぐにルートがわからなくなりそうで
私は怖いです、お天気でなによりでしたね!