2014年11月16日日曜日

2014-11-16ブナを植えた

膝の調子が悪い。

特に右膝内側が普通に歩いているだけで鋭い痛みが走る。
多分、「鵞足炎(がそくえん)
原因は、重心を足の内側に置きすぎたからだそうだ。

そうさ、右膝外側の「腸脛靭帯炎」を解消すべく、重心を内側においたさ。

一箇所をケアしようとすると、他のところに副作用が出ることは予測はしていたが、
こんなにわかりやすく症状が出るとは。。。なんとも情けない。

今年の夏にかけて長距離・長時間で自分の限界を試していたのは確か。
気持ち的にも、立山・劔岳でピークを作ってしまったのも確か。

冬山に向けて気持ちを上げていこう、今年もスノーシューでパフパフしたい。


庭に癒しのブナを植えたくって、ネットでポチったら、かわいい苗がやって来た。
どうやら盆栽用だったみたい^_^;
自分で土を掘り起こして作った花壇に植えてみた。
案外うまくいったみたいで、窓際で寝転びながら日がな眺めている。
東北は青森・秋田辺りの「白神山地」のブナだそうな。


30mの大木になったら、近所迷惑間違いなしだろうなぁ。
その頃私はもうこの世にいないだろうけどね、知らんがな^_^;




4 件のコメント:

katsu♨ さんのコメント...

タイムリーな記事です(笑
大して運動もしていないのに僕の右膝の鵞足炎です。
座り姿勢から立ち上がる時に右ひざ内側の鈍痛に苦慮してます。
今年もそろそろ冬山シーズン♫
楽しめる体調管理を目指したいですね(笑

jyd nikkor さんのコメント...

katsu♨ さん>
私の方は、普通に歩いていてもピシピシ軽く痛みきてます(笑)
マッサージしながら歩いてます、ジジイですね。
寝転んでTV観ながら軽いトレーニングするようにしました。
冬用グローブも新調しました、パフパフな雪を楽しみにしてます^_^;

bp-hiro さんのコメント...

トレランさん

うちの2号が、もう15年位前の交通事故で首の筋がおかしかったり、この3年位でいきなりがっつり登山始めたもんだから膝の調子も悪くて・・・・・・・・・・

知人の紹介で行ってきた整骨院が凄く良いとの評判なのでお知らせしておきますね!

http://www.kanbe-sinq.jp

神戸鍼灸整骨院というところらしいです!

jyd nikkor さんのコメント...

bp-hiroさん>
貴重な情報有り難うございます。
難波の近くみたいなので行けなくはないですけど、、、
鍼灸整骨ですか、そうしたところにこれまでかかった経験がないので正直躊躇します。
効くんでしょうか。。。
TJARの人とか、過酷なレースが終わった後のケアってどうしてるんでしょうね、記事にして欲しいです。
鏑木さんも最初のUTMBでは車いすで帰国するほど足を痛めたそうですが、
自然治癒したんでしょうかね。

ひざ痛も、筋肉痛と同じようにしばらく放っておけば治ると思ってましたが、
関節系は様子が違いますね。
今年はちょっと調子に乗りすぎました^_^;

もう少し市販のインドメタシン系薬で様子見て判断します。
しかし、寄る歳にはかないませんね^_^;