2015年5月24日日曜日

2015-05-23大峯:早駈(23)

今週末はどちらかというと土曜がお天気の予報で、
それならどのお山へ行こうかと、つらつら考えているうちに金曜は寝てしまった。。。

3時過ぎに目覚めただろうか、エイヤで早駈と決めて準備するも気持ちは大して乗らず、、、
ウインドブレイカーやペットボトル忘れるし。
更に現地でGPSを準備するも、車の屋根の上に置き忘れたし^_^;

こんな気持じゃ怪我するんちゃうかいと思いつつ、
06:30発

今回は観音峰登山口が基点。
昨年の観音峰の紅シャクヤクが印象的でもう一度見れるかなと思ったのだった。

しかし、行ってみると全く咲いていない(≧ロ≦)
帰って確認すると1ヶ月後だった、こんなところもええかげん^_^;
昨年はこんなん見れた、


法力峠へ出て稲村小屋経由で山上ヶ岳へ。

10:20 (4H) お花畑から本日の弥山。 あそこまで行きまーす(^o^*)/


境内は、団体さんやお経を上げる装束の人たちでにぎやか


いつもの樹を撮して


いつもの森を抜けて


修行風の団体さんに出会った。

小普賢岳の靡には、まあたらしい御札がある。17名、前鬼から吉野まで、21から24の4日間らしい。


12:00 (5.5H) 大普賢岳


水太覗でおにぎり休憩。


西側の森も雰囲気出てきた。


今年のお山の花は期待はずれみたい。
シャクナゲも数少なく、咲いていてもこんな感じ。


昨年は、こんなんだったり、


こんなんだったり、


シロヤシオもほとんど花をつけてない。


昨年はこんなんだったのに、


そんな年もあるさ、それでも大峯の魅力は不動だ。


17:00 (10.5H) 弥山

本日の八経ヶ岳。

おんなじアングルで毎回撮らんでもいいがなと自分でも思いながら、
何度か振り返って、また来ましたと呟いていた。



狼平経由で金引尾根分岐、だいぶ日も傾いてきた。


熊渡への植林帯でヘッテン点けて、みたらい渓谷から川沿いに遊歩道を登って帰還。
21:00 (14.5H) 着

今回ものんびりしてたけど、最後までへたらずに行けた気がする。
ちょっと遊びすぎかなぁ(^o^*)/


感謝。
















2 件のコメント:

さとるささき さんのコメント...

頑張っていますね。
シロヤシオもシャクナゲも今年は一休みですかね、昨年の写真と比べると一目瞭然です。しかし差があり過ぎ。

jyd nikkor さんのコメント...

さとるささきさん>
虫達も困ってるのか、わずかな花に大量に集ってました。
なので写真は引きで撮ってます^_^;
トリカブトは例年より多い気がしますね。もう少ししたら紫色で賑わかせてくれるかも(^o^*)/