2015年7月23日木曜日

2015-07-23痛風

今回の縦走で、右足親指付根を悪化させてしまい
少し不安になったので整形外科に行ってきた。


長い待ち時間の後、問診受けて、レントゲン撮って、エコーで診て、

日頃から尿酸値が高い、打撲によるものではない、骨に異常なしなどから

診断は、「おそらく痛風です」^_^;


取り敢えずの対処は、炎症抑えて痛みを取ること。

効果的なのは患部にお注射、数日で治る。
内服薬なら、2週間ほどで治るだろう。

お注射を却下して、出してもらったお薬は、「ロキソニン」
そんな名の知れたお薬出されても、あんまり難有みないなぁ。
だから、病院に行くの嫌なんだよね。(≧ロ≦)

悪化すると、腎臓や心臓に障害が出てきますと脅され、
血液検査するか?、内科紹介するか?、松葉杖要るか?って、
お医者の営業トーク困るんだよねぇ^_^;

ビールのプリン体が悪さするから、焼酎の方がいいとか言われていたけれど、
最近は、食事全体のカロリー制限療法を取るそうだ。
これは行って得られた情報。数年後にはまた常識が変わっているかもしれないけどね(笑)

さて、次のお山はいつどうなることやら。。。^_^;


2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

ロキソニン?、痛みは和らぐでしょうが尿酸値を下げないと。
ザイロリック等服用しなければ、早急に内科受信必要でしょう。

jyd nikkor さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
調査不足でザイロリック知りませんでした、有難うございます。
早速ネットでジェネリック品の、
アロプリノール錠100mg「サワイ」 100錠 2,130円
ってのを、注文しました。

ただ、尿酸生成抑制の予防薬とのことで、効果は血液検査継続して受けないと分からないですね。
注射嫌いなのでそれはとても無理ですけれど、
20円/日なので、100日飲んでみます

しかし思えば、白馬にはロキソニンのジェネリック品持って行ってたんですよね。
何で使わなかったんだろう^_^;
高山病的頭痛で、バファリンは使ったのに。。。┐(´ー`)┌