2016年4月9日土曜日

2016-04-09桜:吉野

吉野の桜は、一昨年に行って大満足だった。
昨年はその余韻があってか行ってない。
今年も余韻は残っていて乗り気はなかったんだけど、
家族が行きたいというので行ってきた。

前回は、7時前に吉野に到着しても駐車場で苦労したので、今年はもう少し早く行った。
今回は、中千本が満開とのこともあり如意輪寺近くの駐車場にしっかり駐車。

朝早いのでとりあえず如意輪寺に降りて、更にちょっと降りて
お墓場から桜を見渡しながらコンビニ朝食。

その後は別行動。
っていうか、昨日は比良に行ったし歩きまわる元気なく、
一昨年の記憶も薄れていないので、私は五郎平茶屋の丘の上に寝そべって、
本を読んだり、日がな桜を眺めるだけとした。

使い古しのエマージェンシーシートを広げて、ごろごろ。
人間ウォッチングもまた楽し。

お一人様はあまりいないが、
フランス人風青年が座り込んでリュックからボトルを取り出し、ワインをお猪口で嗜みはじめた。
さらにソースたっぷりの野菜スパをメインに、納豆、苺、バナナと堪能する姿は印象的だった。

14時には車で吉野を脱出。


日がな眺めていたのはこの景色。これだけでもう十分過ぎます。


「さくら舞う 山いちめんの 吉野かな」






0 件のコメント: