2016年5月1日日曜日

2016-04-30大峯:山上ヶ岳+大普賢岳

久しぶりの定番ルート、担々と黙々と行ってきた(^o^)/~~

母公堂には6時前に到着したが駐車場はいっぱい。
ナンバープレートは、名古屋、山口、札幌まである(@_@)

05:55発


気温0℃、予報通りの寒気。
日中は日差しは強いが風は冷たいんだろうと、適当に着込んで出発。

霜柱はあるし、霧氷のエビの尾は落ちてるし、レンゲ辻手前のトラバースルートではツララまで登場。


そして山上ヶ岳到着手前では、季節外れの霧氷を楽しめた。


霧氷を少し残した樹々と弥山、いい天気だ。


08:25(2H30M)大峯山寺
既にハイカーさんちらほら


小篠の宿から大普賢岳までは、誰にも会わないことが常なんだけど、
この日はGWなんだろう、何組ものハイカーさんとすれ違った。
和佐又からのアクセスなんだろうか?

10:10(4H15M)大普賢岳


一応、弥山を望んで水太覗へ


やっぱり水太覗でくつろぐのが景色よくていい。
おにぎり2個食べて大休止。

本日の大普賢岳


帰路では何人の縦走者とすれ違っただろう。
10人は間違いなく、20人ぐらいおられたんじゃないかな。
今日のお宿は行者還小屋?弥山?、お気をつけて、お好きなように達成感味わって下さい。
人のこといえませんが(笑)


12:25(6H30M)大峯山寺
ありえないほどの人だかり(*^_^*)


稲村小屋も大賑わい。大峯もGWまっただ中です。

気合い入れ直し、淡々とした下りを駈けて楽しむ。

14:30(8H35M)母公堂着


虫対策にと携帯したスプレーは出番なし^_^;
時間早いので、夕方からの卓球にも行けるかなと思ってたけど、
家に帰ってフットワークしてみたらお爺ちゃんになってたので
膝シップしておとなしく飲んだくれた(^o^)/~~~


感謝



0 件のコメント: