2016年5月23日月曜日

2016-05-22台高:明神平

今日は、高1の息子とハイク。
シロヤシオが目的。

06:30大又発
駐車場は7割程うまっていたかな、上でテン泊楽しんでる人多いんだろう。

早くから降りてこられる人ちらほら。
ゆっくりして行けばいいのに。。。

予定は、桧塚ピストン^_^;

とりあえず、明神岳。


前田さんと田中さんが昨日21日に登頂したようで、記念のかまぼこ板が掲げられていた。
まあ、改めて考えるんだけど、、、これ要る?

よく分からないピークに、後続者のためにかまぼこ板あるのは参考になるけど、
ここはしっかりした道標があるし。

この板、前もって作ってきたんだよね。
何を思って作るのかな???そして何を思って結びつけるのかな???

すぐに取り外されるようになってるのは、落書きよりましだけど、単なる自己中なの???

たぶん、次来る時は撤去されてると思ったので、記念に撮っておきました┐(´ー`)┌

別にそんなに憤ってるわけでないけど、
いつものペースで移動していないと余計なことも考えてしまうわけで^_^;


さて、目的のシロヤシオ、桧塚奥峰まで全くと言っていいほど見受けられない。
到達して、ようやく見ることが出来た。まだまだ蕾の個体が多かった。


せっかくなので、桧塚まで行ってみることに。何の展望もないのにね^_^;
2回目かなぁ、三角点ありますね。

復路、向きを変えると
ヒキウス平を背景に日の当たるシロヤシオ


この個体はほぼ満開でした。これでどやさ(笑)


こちら側から奥峰を眺めるのもなかなかいいなぁ。



復路も、のんびり新緑の中を散歩して、


明神平のテン場の木陰でお昼とした。


幼稚園児ぐらいの子たちも登ってきている。
90キロの息子はへばってる^_^;
大きくなれとは言ってきたが、お肉をつけろとは言ってないぞ、鍛えんかい!!!

帰りには温泉に入りたいというので、やはた温泉に寄った。
湯船の窓の外では、川で水遊びを楽しむ家族が見えた。
施設は小ぎれいで、おばちゃん親切だった。

たまにはこういうのもいいかも、、、次は大峯のシロヤシオだ。





2 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

前田さんと田中さんは池木屋山でも見たような気がします・・・。というわけで池木屋は看板だらけですね。

jyd nikkor さんのコメント...

ソロもんさん>
毎度でーす^_^
このかまぼこ板は、やはり本人達が達成感をその場に形として残したいという自己満足の思いからなんでしょうか、
米国のアポロも月面に星条旗立てますし、気持ちは分からんではないんですが、
人類初!、と同じレベルではないでしょうし、、、
もちろん、老若男女その人なりに達成感作るのは良いんですけど、
そうか、目ざわりだったのかな、ちょっとイラッときました。あぁ、言ってもた^_^;

大峯にある修験者の木札は直置きですよね、あれは見るとみんな頑張ってるんだねって思えるんですけど、

そうか、ここに来させてもらいましたっていう、お山への感謝が感じられないところに違和感感じたんだと思います^_^;