2016年8月12日金曜日

2016-08-10^11北ア:蓮華温泉から白馬岳

今回お山で一泊なのは、家の事情もあるけど、山の日の祝日から山小屋も満員だろうから、それを避けるため。
天気は、台風過ぎた後を狙った。もちろん周到に予想図を睨んで。
目的は、後立山を縦走した時にとても好印象だった白馬三山をスカイランすること。
前回は、膝を痛めてとっても辛い山行だったので、それを払拭させることもある。
アクセスポイントは地図を眺めて白馬の北側の蓮華温泉とした。

奈良からはかなり遠い。カーナビは北陸道を行けという。
それはいいけど、京奈和から名神へ行かなくても、比良へのいつもの下道を通って湖西の161で敦賀まで行ったほうが時間もあまり変わらないだろうと9時前に出発するも、いつもの比良に辿り着くまでに渋滞でぐったり^_^;北陸道ぶっ飛ばし糸魚川IC降りて15時。下調べ適当て、地図に温泉マークたくさんあったので温泉街かと勘違いして、ひとまず目的地へ細い道を登って行くも旅館が一つと無料駐車場があるだけ^_^;しょうがないから一旦糸魚川まで戻ってセブンで買い出し。夕立なのかかなり強い雨が降ったが山の上はそうでもなかった。

山腹の白池は怪しげな雰囲気^_^;(遊歩道は草刈りしてあって整備されていた)

夜は満天の星空。
3時過ぎに起きて、5時発。

少し雲が出てきてるけど、これは大丈夫だろう。

天狗の庭から朝日岳が見事

白馬大池を少し登って振り返る。

これから登る先の稜線、気持ちよさそ~(^o^*)/

小蓮華山にて、中央の後立山連峰の奥に槍が見えた。

白馬山頂までの見晴らし最高!

10時、白馬岳山頂。

あとは基本下り、三山を楽しむ。

杓子岳から南景、これから登る鎧岳と後立山

鎧岳から振り返って、杓子岳と白馬岳

今日のお宿の天狗山荘が中央左下、奥に後立山、その奥に槍。

早くに着いたので、天狗の頭までぶらぶら散歩。
午後になっても立山、劔がくっきり。

鎧岳を奥に、宿のテントも賑やか。

天狗山荘は、前回通過した時いい印象だったので、今回宿泊とした。
スタッフも好印象なんだけど、なんだろう、食事や施設の運営は改善すべきところ盛り沢山だったかな。
あえて幾つか上げれば、御飯と汁物。味もそうだけど配膳に工夫して。小屋の外の喫煙場所はもう少し配慮出来るはず。良くなっていくことに期待(^o^*)/

夜はなんだか疲れて耳栓してたらぐっすり眠れた。
3時半に起きだして、4時半に出発。

日本海からの風がかなり強い。ただ、冷たくはないので大丈夫。
天狗の頭にて御来光。雲海が美しい。

もう少し先、天狗の大下りまでは起伏穏やかなので進む。
ここから先はガラッと山相が変わって後立山へ繋がる岩場の危険地帯。
今回の目的ではないので、ココで折り返す。

白馬三山を戻りながら、前回このルートを足を引きずって進んだのを思い出した。

山頂で、劔にお別れ。

三国境から朝日岳方面。
気持ちよさそうな稜線がつながっている。
もう一泊延ばして朝日小屋へ行こうかとも思ったが、また今度とした。

12時20分蓮華温泉着
朝日岳をもう一度拝んでコンプリート。

二日間とも天気良く、昼からガスさえ出なくて見晴らしのいい景色を堪能。
これ以上ない白馬岳となった(^o^*)/