2016年12月16日金曜日

2016-12-16アイテム:体幹トレーニング

むかし、「肩バイブル」という本を読んで、インナーマッスルの重要性は知っていた。
大きな負荷をかけなくても、
ボールを投げたりラケットを振ったりするのにとても効果的なトレーニングは今でもたまにしている。

それで、最近TVで「体幹を鍛える」的な話を聞いていて、
お山もサボってるし^_^;楽にできるのならやってみようかと本を買ってみた。
効率よく体を動かせるようになるらしいのだ。
幾つか出版されてるようなので適当にチョイス。

写真で図解してあるのでわかりやすく、ざっと斜め読みして「それがどうした」的な印象。

とりあえず、お腹周りの運動をやってみる。
ふむふむ、従来の腹筋の練習より楽で、布団の中でも出来て効果ありそう!
背中回りの運動も、うつむせで肘をつくぐらいの楽な姿勢で出来て、ストレッチ感あっていい!
これなら無理せず少しずつでもやれる。
(正確な姿勢の注意点は本を参考下さい。ちょっとした違いでかなり負荷のかかるところが違います)

今度は、お尻の筋肉の運動。
単に横向きに寝て、肘をついて、上の足を伸ばしたままパカパカ開くだけ。
なんだこれ?とパカパカパカパカ(笑)ついでに負荷を掛けてと布団をかぶったままパカパカパカパカ。

ところが二日後に地獄がやって来た。
おケツが筋肉痛で痛くて痛くて(≧ロ≦)
湿布を貼っても2日ぐらい治らなかった。。。

あまり使ってなかった筋肉だったんだろうか、
別に使わずにすんでたなら鍛えなくてもいい気もするが、
でも、こうして年取った時に衰えた筋肉使えずにとっさの動きができなくなるんじゃなかろか、
とか改めて体の衰えに気付かされた。

先日またパカパカやってみたんだけど、やっぱり2日後に地獄だった(≧ロ≦)
こんな単純な運動が出来なくなってるっなんて!

これからは当分、1日1パカから鍛えなおそうと思った次第。^_^;



0 件のコメント: