2017年5月1日月曜日

2017-04-30比良:武奈ヶ岳と烏谷山

久しぶりとなる比良山系。
イン谷から少し登ってトイレ前に駐車。

6:15出発

青ガレまでが地味に長い。


金糞峠からはコヤマノ岳への直登ルート。
巨木が楽しい。


コヤマノの山頂にもまだ雪が残ってる。


八雲への分岐まで進んでまた折り返す。
せっかくなので残雪の上を進んでコヤマノの森を楽しむ。


中峠へ降りて、小川新道方面へ直進、シャクシコバの頭で折り返す。
今日は、このあたりのまだ新緑前の森を満喫したかったのだ。


中峠から谷を降りてワサビ峠へ

武奈ヶ岳は西南稜からの姿がやっぱり美しい。


10時、武奈ヶ岳。
ハイカーさん20人ぐらい。
風が強いけど日差しも強いのでちょうど良い。



おにぎり休憩して北稜へ。


ところどころ雪が残っているけど、締まってるのでズボリなし。
広谷、イブルキノコバを通って八雲ヶ原、小川沿いに金糞峠へ。
この小川沿いも癒やされるんだなぁ。

ほぼほぼ疲労してきた。
無理せず8時間ぐらいで帰還するつもりで、行けるとこまでと縦走路を進む。
黙々と、淡々と、琵琶湖を眺めながら、


12時、烏谷山。
おにぎり休憩して、武奈ヶ岳を望む。


蓬莱山も。


今回は牛コバとか遠回りせず、美味しいところをぶらぶらさせてもらった。
雪がまだ残ってるのには驚き。
日差しが強かったので、ちょうど良い涼しい風を作ってくれてたかな。
シャクナゲは今年は期待薄、つぼみが見当たらなかった。
ハエがもう飛び始めていた、腰につけた温度計も20℃を超えてたし、
これから一気に新緑の季節に入るんだろうね。





























0 件のコメント: