2017年5月4日木曜日

2017-05-03台高:薊岳・桧塚・笹ヶ峰で昼寝

ゴールデンウィ~ク、出来る限りお山に設定したいところだが、
体力、お天気、懐事情を鑑みると、水曜と日曜かな。
通常、週一での行動だけれど、先週4/30の筋肉痛はいい感じで回復している。
本命は日曜日として、今日は適当に楽しもうと、ツェルト背負って明神へ。

6時前に大又の駐車場に到着。車は数台だった。案外、人気ないな^_^;
天気は曇り、風強い。


明神平も閑散としていて、テントは二張かな。

ゲレンデのシダは次の季節に備えてるようだ。


とりあえず、久しぶりの薊岳を目指す。
何があるって訳でもないけれど、そこまでの稜線を楽しもう。

8:30(2.5h)薊岳


大峰がかろうじて眺められた。


折り返して、桧塚へ。
今日は案外調子よくって、下りとかポール使わずに駈け降りた。

9:45(3.5h)桧塚奥峰。


折り返して、縦走路へ。

10:30(4.5h)笹ヶ峰。


少し戻って風を避けてツェルト張った。
5分もかからない(^o^*)/


台高の森を眺めてうとうと。
鳥がさえずり、去っていく。



2時間ほどくつろいで帰路へ。


あしびの山荘は高校生の団体なのか賑やか。
薪割りがあまりに下手くそなので指導してあげようかと思ったけど(笑)


山桜の最後も楽しめた。


















2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

昨日(3日)八経ヶ岳に行ってきました。ひょっとしてトレランさんに遭うかと♀カモシカと期待していましたが、薊辺でしたか。まあ八経ヶ岳辺の奥駆道はGWでトレッカ-が大変多くトレ-ルランニングには不向きですね。それでも3人ほど

jyd nikkor さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
八教は一年ぶりだったんですか、上北村からの通行制限もややこしかったでしょう。
ブログを拝見すると、駐車場に車がいっぱいですね、雪もしっかり残ってるのにも驚きです(^O^)
前回は理源大師のところで気づかずに通り過ぎてしまいましたね、
今度はしっかり立ち止まります(笑)いつお会い出来るでしょうか(^o^)/~~~