2017年5月22日月曜日

2017-05-22 のろし

今週末は親戚のお祝い事があってお山はお休みだった。

書くことないからという訳でもないけれど、
少し前に携帯するアイテムを一つ増やしたので、それについて。

今日のニュースでも、大峰山系で行方不明者出ていることを目にしたが、
1ヶ月ほど前に何かのつながりで奈良警察のサイトを見ていて、
その中の、「山岳遭難対策」のサイトにたどり着いた。

遭難者の手記がいくつかあって、その中の一つに
『後で警察の方から、
「山で道に迷ったらその場を動かず、枯れ木を集めて“のろし”を上げるように」
と教わりました。』

と書いてあった。

「のろし」

火が大きくならないようにして、煙だけモクモクたてるんだよなぁ。
湿った落ち葉が良かったっけ?杉の枝が良かったっけ?

のろしの点て方まで検索してないけれど、
100円ライターぐらい携帯しようか、と思った次第。


ではでは。(-ω-)








0 件のコメント: