2017年5月28日日曜日

2017-05-28大峯:大普賢周回+タイタン分岐

今週は久しぶりの大普賢周回。
それにプラスして何処までいけるかがポイント。
弥山周回まで足を伸ばしたら14時間ぐらいかかるかな(@_@)

6時30分 和佐又発

駐車場はほぼ満車状態。
キャンプ楽しんでる人も多い。

まずは大普賢目指して反時計回り。
途中誰にも合わなかったけど、山頂にお一人いらっしゃった。
その後も稜線には何組かのパーティと出会った。
皆さん朝早くから頑張ってるのね。

山頂から弥山。いい天気だ。


水太覗から大普賢岳。
シャクナゲを添えて。


シャクナゲは傷もなく、虫もついてなくてとても綺麗。
更に、新緑の緑と相まって比良で見たのとは違う印象がある。
いや、今回のが断然良い(^o^*)/


七曜を越えて先に進む。
行者までの区間は割とマイナーなんだけど、今日はよく人と出会った。

久しぶりのお気に入りポイント。


行者還の水は枯れていた。
2L程担いでは来たけど、この先狼平まで水場がないので気持ち萎える^_^;

このあたりからシロヤシオが咲き出した。
シロヤシオも傷ついてなくてとても綺麗。


タイタン分岐まで来て、今日はここまでとした。
八経ヶ岳にシロヤシオを添えて、しばし腰を下ろした。


青空とシロヤシオ


お気に入りポイントでまた一息。
アミノバイタル摂取し忘れてちょっと疲れモード。


このまんなかを通っていきます(^O^)


無双洞への下りはあまり人に合わなかった。
皆さんまだ上にいるんだろうか。
和佐又の駐車場は芝生広場まで広がって大盛況だった。



7時間45分 16Km 累積標高1600m

かなり良かったと思う(^o^*)/


感謝。







4 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

お疲れ様でした。
今年のシャクナゲもシロヤシオも例年になく綺麗でしたね、多分花芽が膨らんで咲くまでに強風に遭わなかったからでしょうね。大普賢から水太覗きの間にシロヤシオは咲いていませんでしたか。シャクヤクはあったように記憶していますが。

jyd nikkor さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
大普賢周りのシロヤシオは蕾にもまだなってなかったです。
あの辺り例年遅いので、来週・再来週あたりまた楽しめますかね。
シャクヤクあるんですか!大普賢ではまだ一度も見たことないです^_^;

ソロもん さんのコメント...

おはようございます
いまはシロヤシオや石楠花の見頃ですね。大台ヶ原でもシャクナゲの見ごろで多くのハイカーが写真撮ってました。

jyd nikkor さんのコメント...

ソロもんさん>
大台のお花も満喫してきたんですね、羨ましい(^o^*)/
トロッコ道跡は私のカテゴリーの範囲外です、
地図を見てもさっぱり想像できません^_^;白サコから大蛇ぐら南???(-ω-)
明日雨降って今週末はどうなるでしょうね(笑)