2017年10月1日日曜日

2017-10-01大峯:八経ヶ岳からお散歩

始めに、天川村でのバーベキューが条例で、本日10/1から禁止となりました。
皆様ご協力ください。

新聞によると、ボランティアの方々の堪忍袋の緒が切れたようです。
各所に張り紙もあり、弥山まで聞こえるくらいお願いの告知が聞こえていました。


さて、先週はちと体調を壊し(季節の変化と飲み過ぎによるものと自己分析)自宅待機だったが、
今週は、久しぶりにトン西から釈迦を目指すつもりでいた。

06:10トン西発

いつものようにスタート時は調子悪いんだけれど、今日はそれがいつまでも解消しない。
お腹に力が入らない。
昨夜は食欲なくて炭水化物取ってなかったっけ。。。^_^;

朝は天気いい!
人もまばらで、主線ルートを堪能。

丸太階段辺りからの大普賢岳。
少し紅葉が始まっている。


弥山から八経ヶ岳。
山腹が少し色づき始めてる。
釈迦は雲に入りつつある。


山頂から。大普賢岳にも雲がかかり始めてる。


スタートから3時間(9時)。
今までこんなに時間かかったことないなぁ。

釈迦はとうてい無理なので、のんびり散歩することにした。

弥山に戻ると、八経ヶ岳も雲の中に入ってしまった。


この後、1,600m以上はずっと雲の中だった。
沢山の人が登ってこられたけど、お慰み。(-ω-)

私は、ぶらぶらと奥駈道を行者還の水場までピストン。
風がまあまあ強かったけど、
ファイントラックのベースレイヤと、パタゴニアのウインドブレーカーで少し汗ばむくらいだった。
腰につけた温度計は、13℃ぐらいだった。

行者の水はチョロチョロで、出てないのと同じぐらいだった。

下りは、久しぶりにしなの木出合から降りた。

みたらい渓谷あたりは、観光客がぼちぼち。
紅葉の時期は渋滞するだろうから、309を車で行くなら時間ずらすなど考慮必要だ┐(´ー`)┌

トータル8時間、距離18km、累積標高1700m


感謝。


2 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

バーベキューのそのゴミのありさまは酷いですね。ボランティアの方たちがいままで耐えていたのが不思議なくらいです。 自然は美しいがゴミを平気で捨てる人の心は・・・。 
  
釈迦ヶ岳山頂付近でもちらほら色づいてきましたよ。黄葉まであとちょっとって感じですね
ダイナミックな夕日をひとり楽しんでいました。日が傾くとぐっと冷えます

jyd nikkor さんのコメント...

ソロもんさん>
奈良新聞の記事では、ついさっきまでそこにいたような状態でコンロや何もかも放置されていたり、人糞が山盛りになってたり、だそうです。。。(+_+)
これから紅葉の時期、みたらい渓谷辺りの人出多くなるでしょうし、条例守られるでしょうかね。
早朝はいいんですが帰り309通るの避けたいんですよねぇ(-ω-)

釈迦のレポ拝見しました。
夕日の写真いいですね~(^O^)
私も釈迦ご無沙汰してるので行きたいんですがどうなることやら。。。(笑)