2018年5月20日日曜日

2018-05-20大峯:シロヤシオ

先週は比良で1200m辺りできれいに咲いていた。
今週は大峯の稜線1500m辺りが咲いてるだろうと期待。

アクセスは、トンネル東口としてみた。
ここから登るのは初めて。
天川村からの酷道309を避け、吉野から169経由するのが
地図上距離は少し遠くなるけど、橿原の渋滞避けれるし、
こちら側の309の方が道幅が広いので。
天川から行きにトンネルに行くにしても、帰りは169経由のほうが間違いなく楽だと思う。

東口から稜線への上りも、西口からよりも静かな感じでよかった。

7時発、8時稜線とうちゃこ。
今日はシロヤシオがお目当てだし、なんだか体に力が入らないのでハイク。


ちょうど咲き始めたところかな。

快晴!青空に輝く。


朝の光やさしく


木漏れ日の中をゆく


行者の方へ行くか弥山へ登るか迷って、元気があるうちにと登った。



奥駈出合から上は蕾多く少し早かったんだけれど、一応、今週の運動として。
いつものところでZシートに腰をおろして、八剣山は眺めるだけ^_^;

なんども立ち止まって、シロヤシオをゲット。



感謝。





トータル、10km,5時間30分、累積標高1100m
のほほんな山行でした(^o^*)/







2 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

東口から登られましたか! 西口だとお金が徴収されるので、それを嫌って東口にした私です。シロヤシオの満開に釈迦ヶ岳でも癒されましたよ。
あと、ヤマレコのフォロワーになっていただきありがとうございます

jyd nikkor さんのコメント...

ソロもんさん>
西口使う時はいつも少し下った広場に止めてるので駐車場代払ったことないですよ~^_^;
東口からはこれまで登ったことなくて、
ちょっと帰りの天川への309すれ違いが嫌になってきていて、今回アタックしました。
静かで登りやすい尾根ですね、今度からこちらが主になるかもです。
釈迦も行きたいんですが、車で遠いんですよねぇ^_^;
ヤマレコフォローバレちゃいました(笑)、GPSデータで経過時間出してくれるの良いですよね。