2024年9月8日日曜日

2024-09-07大峯:八経ヶ岳(#152)90番から

 約1ヶ月ぶりの山行。

暑さと、微妙な天気予報に阻まれて行けなかった。

週一のお山の運動を4週行わないと、

食欲不振・飲み過ぎと、身体の不調に悩まされた。

昨夕も食べそこねてるw


久しぶりのお山は、いつもの調子を戻すべく

王道の90番から八経ヶ岳


169の通行止め解除5時前に少し並んで、90番へ

先着というか前泊っぽい車が2台おられた。


6時発


最初の鉄の階段登っただけで息切れw

ペースを落として進む。

暑い季節に登る人も少なかったのか、トレイルの踏み跡が薄い。

これから涼しくなってまた濃くなってくるだろう。


「トレイルの踏み跡薄く夏の果」


タイタン出合でおにぎりx2の朝食

快晴の八経ヶ岳を眺めながら。プライスレスw


大普賢岳方面も涼しげ


奥駈道の稜線は、無風で鳥も蝉も鳴かず、無音空間

ここを駈けるのは、相変わらずプライスレスだw


「法螺貝や大峰山の朝涼し」


一ノ垰あたりにトリカブトが群生

朝の光に映える株を一枚


1516Pから山上ヶ岳方面


弥山から釈迦ヶ岳へのパノラマ


奥駈道出合からは、足の筋肉が悲鳴を上げだす。

明らかな運動不足、一ヶ月ぶりなんだからそりゃそうでしょうw


弥山の鳥居の前から八経ヶ岳


国見八方覗から大普賢岳への奥駈道の稜線


コルからの八経ヶ岳


山頂ではスマホで撮ってSNSにアップしたりしたが、

デジイチは取り出さなかった。

152回目なんだしw


燕みたいな小さい鳥が一瞬飛んでいた。

腰を下ろしたそばの枯れ枝に、小さなミミズがよじ登ろうとして落ちた。


後は怪我なく降りるのみだけど、足の踏ん張りが危うそう


弥山山頂を20mほど下ったところの桜

隣の木に倒されてトレイルに張り出しているけれど、

葉っぱは元気そうで、また来年花が見れたらいいな。


足を前に出していればいずれ帰れるという気持ちで、

水分補給しっかりして復路

腰の温度計は22℃ぐらい、日差しは強いが木陰は涼しかった。


タイタン出合で、もう一度八経ヶ岳を拝んで90番へ降りた。



トータル 7.5時間、14km、累積標高1350m



感謝。



2024年8月4日日曜日

2024-08-03大峯:七曜岳、90番から

 日曜は15時頃から雨予報なので、お山は土曜日とした。

なるべく標高の高いところへ、309の通行止めも一部解除されてるようなので、

久しぶりの90番から大普賢岳を目指すことにした。


5時50分発


暑さ対策で、水は3L担いだが重くて余計に汗が出るw

タイタン出合で朝食、おにぎりx2

弥山、大普賢岳を眺めながらの朝食はさすがに気持ちいいなw


クサタチバナ群生地、実が大きくなってる。


トリカブトはまだ小さな蕾。

だから、先週の西大台のトリカブトは例外だたんじゃなかろか。


よく見ると、山芍薬の実も大きくなっていた。


バイケイソウはやはり溶けてるというか枯れてるなぁ。

そういう年もあるんだ。来年はどうなるんだろう。


行者還の水場に、「コノ上水バ」ってあったw

ただこの日は水の流れる音もしなかったので確認せずに過ぎた。


いつものところで一枚

ほぼ毎回同じ構図だけれど、今回は緑が濃いなぁ


ちょいちょいトレランさんとすれ違っていて、

腰に番号つけてる人がいたので尋ねたら、早駈のレースらしい。


「早駈」とは、大まかに言うと洞川あたりを起点に山上ヶ岳へ登り

稜線伝いに大普賢岳、八経ヶ岳を経由して、

熊渡からみたらい渓谷の遊歩道を通って周回する40km程のコースを言うんだけれど、

もちろん、起点を熊渡にしたり天川村役場にしたり、反時計回りもありだし

の一般名称。

私は23回やっているが10年前が最後でそれ以降行ってない。

多分もう無理w


七曜岳に着いて、ここまでとした。

暑さでバテ気味だったし、この先暑いだけの予感だったので。

八経ヶ岳には雲がかかり、大普賢岳は蒸せた水蒸気の中だ。


11時頃着


アプリが動作不良で、ログが取れなかった。

多分、汗でスマホの画面が濡れて誤動作したんだと思われる。



ブンブンうるさいアブはトラロープの疑似オニヤンマで追い払った。

アブは春、オニヤンマは秋の季語らしいが、季節は夏だw


「旋回す虻(アブ)の羽音へ鬼蜻蜒(オニヤンマ)」



鳥も鳴かず蝉も鳴かず、山は静まり返っていた。

山も夏バテの様相


「山深し耳鳴りするや蝉鳴くや」



来週はお盆休み、何処へ。。。



感謝。
































2024年7月29日月曜日

2024-07-28台高:東大台・西大台

 暑さを避けて標高の高いところへと、

今週は車で約1600mまで行ける大台ケ原を選んだ。


5時半発


駐車場はかなり車あるけれど、人の姿はあまりないなぁ。

皆さんもう出発したのかな、夜星を眺めて寝てるのかな。


日出ヶ岳で、景色を眺めながらおにぎりx2の朝食。

ガスが流れて視界がどんどん変わっていく。


「朝焼の日出ヶ岳ガス登り来る」


正木峠へ



ベンチは新しくなっている


大蛇嵓、朝の日差しが楽しい


シオカラ谷

沢山の人が寛いでいた


8時過ぎに駐車場に戻ってきてしまう。

当日券あれば西大台へも行ってみたいと売店へ行くと、

窓から店員さんがテーブル拭きをしていたので尋ねた。

開店は9時なので、それまで店の前のベンチでぼんやり雲の流れるのを見ていた。


「大台やガスの流れと晴れの間と」


許可証をもらって9時半頃から西大台へ

いつものように反時計回り

今回が4回目だ


2012-06-23台高:西大台x3

2023-06-25台高:大台ケ原(東大台・西大台)

2023-09-03台高:東大台・西大台


10年前は元気だったんだねぇw


最初の沢で対岸にトリカブトが咲いていた。

大峰のと比べて、紫色が濃くて、花の口が大きく開いてないような気がしたけれど、

気のせいかな?

何度も渡渉する



西大台の防鹿柵の出入り口

10年前からこの仕様で変っていない。

大峰の防鹿柵は毎年のように工夫されて変ってきているけれど、

ここの柵の形式を取り入れることを何故しないのかなぁ?

あえて優しく言ってるつもりですけど。


苔、これ家にあったらいいなぁw

渡渉


渡渉


かぼちゃの木


展望台から


大蛇嵓はあの辺と曖昧に見ていたけれど、

茶色くハゲて見える展望台と、斜め右下に大蛇嵓が見えているのね


小処方面への標識に今回始めて気づいて進んでみた。

ゲートはロープしてあるだけだったw


帰ってビジターセンターで標識は最近設置したのかと尋ねると、

前からあるとのことだったが、自分の記憶を信じたい。


吊り橋は二本とも新しくなっていた。


沢でパンx2食べる。


ここからは地味な登り



トータル 6時間、17km、累積標高850m


トリカブトの濃い紫が印象的だった。

蝉が鳴いてなかった。

虫はほぼいなかった。

バイケイソウが枯れてるように見えた。