2015年5月3日日曜日

2015-05-02比良:牛コバ

先週は体力温存した感じで、疲労は残っていない。
お天気は、日曜より土曜が良いようだ。
今年に入ってずっと大峯だし、比良にでも行ってみようか(^o^*)/

06:30イン谷発
まずは堂満岳へ
朝のノタノホリ


稜線に乗った辺り、青空と若葉が爽快


シャクナゲは少しずつ咲いてるけど、昨年が当たり年だったからかイマイチかも。

比良に来たら、やっぱり締めは武奈ヶ岳なんだけど、
ハイカーさん多いだろうし、後回しにしようと縦走路を南比良峠へ

シダ類も活き活き


大橋に下りて行くと、水晶小屋は崩壊していた。
牛コバに下りて行くと、何人かのハイカーさんに出合いだした。
09:30(3H)牛コバ

ここから、沢沿いに琵琶湖バレイへ登り返し。
最初にあるはずの橋が完全に崩壊したようで見当たらない。
仮のピンクテープが数箇所と何となくの足跡を頼りに岸を登り岩をまたいで渡る。


夫婦滝の橋も崩壊していた。
その先は、降りてくるハイカーさんも何組かいて、のんびり沢沿いを楽しむ。

11:30(5H)汁谷、縦走路で引き返す


琵琶湖の展望もいい


南比良峠から、もう一度大橋へ降りる。
この先武奈ヶ岳へのルートをあれこれ考えながら、沢沿いに進んだ。

久しぶりのこのトレイルは、普段でもルート見失いがちだけど、
今日は流木群が行く手を塞いでいたり、自然に作られた石橋を渡ったりで、
それはそれで楽しかった。


14:00(7.5H)金糞峠への分岐で、今日はこれまでと判断。
いつもなら、また次の週末まで体動かせないので無理したかもしれないけれど、
GWなんで、中2日ぐらいで出かけた方が面白いかと。

今回は、気温が常に20℃を上回っていて、日差しも強く、
ついこの前まで雪で5℃前後の世界にいた体はちょっとついていけなかったようだ。正直バテた(@_@)




0 件のコメント: