2010年11月6日土曜日

2010-11-06比良:大津ワンゲル・武奈ヶ岳

武奈ヶ岳へ行ってきた。

前に、下りにつかった大津ワンゲル
このコースは登りに使った方が面白そうだったのと、
細川越から北稜を登り返したかったのと、
今週は水曜も駈けてるので軽めのコース設定にしてみた。

ルートは青線。



06:30発
09:30武奈ヶ岳
12:30着

トータル6時間


出合小屋は更地に整備されようとしていた。
右に折れてすぐ少し広めの駐車スペースに車停める。

ここが大津ワンゲルの入口だ。
標識はなく、蜂に注意の看板だけある。

気温8℃
ベロシティ羽織るも暑くて脱ぐ。

天気は良好!あれに見えるはヤケオ山?




岩に張り出した木の根をつたって高度上げてゆく。
無風。行楽日和だ。

比良ロッジ跡で、テントをたたもうとする青年に会う。

イブルキノコバから広谷へ下りて細川越へ
北稜はこれまで下ってばっかりだった。
今回登ってみたがかなり汗だく、面白い!

09:30
武奈ヶ岳頂上には数人のハイカーさん。
みなさん何時にどこから登ってこられたのか?

おにぎり食べてワサビ峠へ向かおうとすると、
青少年の団体さんが登ってくる、
さらに続々ハイカーさん。これじゃ頂上は満員になっちゃうよ(^o^)/~~~



中峠、ヨキトウゲ谷でもかなりのハイカーさんとすれ違う。

大橋への沢に出るとそこからは紅葉がさらにすばらしい。
何枚も写真撮りまくるが、うーーん難しさを痛感する(≧ロ≦)







金糞峠まではハイカーさん数人で閑散としている。
今の時期、みなさん武奈ヶ岳を目指しているようだ。

金糞峠から青ガレのルートも初めて。
まだまだ登ってこられる方あり。



0 件のコメント: