2012年5月7日月曜日

靴ひもの結び方


シューズの靴ひもって、こう結ぶのが普通かと。。。蝶結び
(私の場合、紐の先端に結び目を作っている)



しかし、石川弘樹さんのHappy Trailで、
出発前に講習を受けた。

「余った靴ひもは、巻きつける」と。

私の場合、まず蝶結びの輪っかを最大にして



そして、輪っかになった部分を前の靴ひもに潜り込ませる。



更に、出来ればもう一度巻く



こうすることで、活動中に紐が緩むことが一切ない。
Happy Trail以降、繰り返し試したが抜群の効果だ。お試しあれ:-)


知らなかったの私だけだったりして^_^;







2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

好日山荘で教えてもらったのは、普通に蝶結びをして輪っかの部分2本と紐端の部分2本をまとめて最後の写真のように紐の間に入れていましたがやはり少し緩む時があります。
紐の端に玉を作っていっぱい引っ込んだ状態にすればゆるまないかなぁ。一度試してみます。

nikkor14d さんのコメント...

紀州のカモシカさん
好日山荘さんでも教えありましたか、
生まれてこの方、靴ひもの結び方の工夫なんて思いもよらなかったので、
目からウロコ的、知恵でした。
紐の端の球は、シューズを脱ぐ時、紐を目一杯緩めても、
紐を通す穴から抜けないようにする為にしてます:-)