2013年4月20日土曜日

2013-04-20:ハッカ油


産六さんの昨年の投稿「ハッカ油」を見て、この虫除けスプレーを、来年作ろうと思っていた。

先日、若草山に登ったら、もうブトが顔の周りを飛び回っていたし、
昨年、矢田丘陵を駈けていた時、市販のスプレーをしていたにもかかわらず、
走っている足のふくらはぎをアブに刺され、遅すぎると言われたようで、かなり凹んだし^_^;

早速、何も考えずに「用意するもの」を密林に発注。
スポイドも百均でかって、
スプレー容器は、昨年入れ替え可能な虫除けスプレーの容器で代用。

さてと。

分量は、、、、私の容器は、25mlだから、
(水22.5ml、無水エタノール2.5ml、ハッカ油0.25ml)

スポイド20滴が1mlだから、、、無水エタノール50滴、ハッカ油5滴!

一滴落とすってかなりイラつく。
それを50滴って、、、ま、適当でいいか^_^;


う~~ん、自分で調合しただけに効果あるのかかなり不安だけど、ま、試してみよう。

なんたって、ハッカ油は80回分あるんだから(@_@)



ハッカ油
--------------------------------------
【用意するもの】
・ハッカ油 20ml Amazon 653円
・無水エタノール 500ml Amazon 1168円
・水
・スプレー式容器 100ml入 百均 105円
・スポイト 百均 105円・・・・・・・・TOTAL:2031円

【作り方】
(1)スプレー式容器に無水エタノール・10mlを入れる
(2)その中にハッカ油・1ml(スポイトで20滴)をたらして、よく混ぜる
(3)さらに水・90mlを入れて、よく混ぜる・・・・・これだけ!

--------------------------------------




0 件のコメント: