2014年1月3日金曜日

2014-01-03大峯:川合・日裏山

引越しのドタバタもあり、しばらくお山に行ってなかったら、
季節は一気に冬になって、寒さも身にしみるし、
このままじゃ、春まで新居で閉じこもってしまうかもと、
一念発起でお山を目指した。

もちろん大峯!
ノーマルタイヤで車を天川村役場まで走らせて、八経ヶ岳を目指す。
とは言っても、体は鈍ってるので、のんびりハイクで、最悪カナビキ尾根から熊渡へ下りてもいいかと出発。7時10分




トレースは夏道を外れ尾根を登っている。
鉄塔の手前で、「陣ノ峯」って標識を初めて発見(^o^*)/




林道に出たところで、ゲーター装着。
スノーシューの跡に足を置いて行くとズボらずに進める。

あ、シューズは、マゾヒストOUT DRY。
ズボンは、冬場寒いと右足ひざを痛めていたのでPatagoniaのを新調しました。


天女の舞に着く頃には日もだいぶ高くなり、絶景の稲村ヶ岳が望めた。




ここで簡易アイゼン装着。
今日はトレースがしっかりあるので、つぼ足にならずに案外楽に歩ける。
更に登って、ちょうど1598Pでスノーシューを履いた単独シルバーさんと出会った。
熊渡から登って来て日帰りだそうだ。

カナビキ尾根分岐から急坂を登るとナベの耳辺りは平坦で、風もなく、のんびりと雪の回廊を散歩。

高崎横手のトレースは、夏道よりもかなり高度を上げた所をトラバースしていた。
トレースがなかったら、ここはたどれないんじゃないかな。
っていうか、今回コンパス忘れたし、トレースなかったらかなり迷ってると思う^_^;

レンゲ道へもワカンのトレースがあり、そこに足を載せていくとそうズボらずに進めた。






日裏山まで何とか辿りつき、弥山・八経ヶ岳を拝んだ。


 弥山


 八経ヶ岳



無風!快晴! 「ありがと~!」と叫んだ(^o^*)/

12時過ぎでちょうど5時間。
明るいうちに下に降りたいので、カナビキ尾根を下ることにした。
下りは、トレース辿って適当に雪を蹴散らしていく。

熊渡の直前で、1598Pで出会ったシルバーさんに追いついた。
309を進んでいると、ご親切に車に乗って行けと声をかけて頂いた。
富田林の方で、あちこちお山を楽しまれているようだった。
スノーシューは最近買ったらしく、それまではつぼ足だったので、
かなり歩きやすいとのこと。 物欲刺激される~(笑)

そうそう、309でカモシカの子どもに遭遇した(動画あり) :-)














8 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

新年あけましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いします。
日裏山まで行かれたのですね、頂仙岳の横道の雪の状態は如何でしたか、狼平には下りられなかったのですか。

jyd nikkor さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
新年おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
今回はトレースがしっかりあって昨年行った時よりかなり歩きやすかったと思います。
頂仙岳の横道のトレースは、夏道よりも少し高度を高いところにあって危険なく行けましたよ。
数日天気が続いたせいか雪は割としまっていたと思います。気温0℃です。
トレースは、狼平方面の方がしっかりついてました。
皆さん狼平で一泊なんでしょうかね。
私は日帰りで弥山を眺めたかったのでレンゲ道を行きました。
熊渡方面もトレースがしっかりありましたよ。

naka mura さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
雪が多そうですね!

大峰に入りたくなってきました!
今年も宜しくお願いします。

中村

jyd nikkor さんのコメント...

中村さん>
新年おめでとうございます!
今年はどこかに連れてってくださいませ。

雪多いんでしょうか、余り分かってません^_^;
スノーシューポチってしまいました。
ATLAS(アトラス) スノーラン

アルプスへ行きまくってますね。
ブログの存在知りませんでしたm(_ _)m
そんな危険なところには怖くて決して近づきたくありませんので、
今年はスノーシューで近場を楽しんでみようと思います(笑)

naka mura さんのコメント...

ニッコールさん・・・
私のブログですが・・・
お気づきかと思いますが・・・

思いっきりデザイン構成パクりました(笑
マゾヒストに続き、二度目のパクりです(笑

すいません。

スノーシューご一緒できたらいいですね!
近場でバフバフ行っちゃいましょう!

jyd nikkor さんのコメント...

中村さん>
何でもご自由にパクってくださいませ~(笑)

スノーラン届きましたw。

タイヤノーマルなので、メジャーな明神平も近づけません。
近場で是非連れてってくださいましw

取り敢えず、川合からのいつものコースで八経ヶ岳目指して、
その途中を適当に雪の中徘徊してみて、その後、
比良系へ電車ででも行ってみようかとか空想してます^_^;

bp-hiro さんのコメント...

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

この前日僕らは台高明神でした!

大峰もそこそこ積雪ありますね(*^_^*)
釈迦方面は樹氷も落ちてたようですが、北部の方が積雪はあるみたいですね!

綺麗な写真ゆっくり見させてもらいました!

jyd nikkor さんのコメント...

bp-hiroさん>
新年おめでとうございます。
いつもブログ拝見しておりますm(_ _)m

今日は曇り空でしたが、この日はいい天気に恵まれました:-)
タイヤがノーマルなもので、誰かに乗っけてもらわないと明神平には近づけませぬ^_^;
スノーシュー購入したので、今年は基本、川合から八経ヶ岳目指して日帰りトレーニングしまーすw。