2023年9月4日月曜日

2023-09-03台高:東大台・西大台

 3週間ぶりのお山。

台風が来たのと、痛風発症したのと、夏バテとw

今回はなまった体を整えるべく、大台ケ原散歩


途中車を止めて、上下北山方面。


大峰方面。右上が八経ヶ岳かと。


駐車場は車まばらで青空


6時40分発

最初からぶらぶら散策モード。

いつもパスしていた苔探勝路に入ってみた。


苔というより笹かなぁ。


売店横、駐車場入口に出た。


あらためて日出ヶ岳方面へ

展望台は展望なしw


日出ヶ岳はガスの中。

予想通り、別にこれでいい。


大杉谷は通行止


正木峠


西大台の当日券あればと、尾鷲辻から駐車場へ戻る。

開店9時前にちょうど戻れて、一番に申し込みできた。

センターへ行くと、あなたは今年一度来てるから講習受けなくて良いってことで、

そのまま西大台へ。

先月ぐらいかと思っていたが、2023-06-25台高:大台ケ原(東大台・西大台)だったw


最初の河原


渡渉


渡渉


管理員さんは私を覚えていてくれたようで、

この先もう誰もいないとのことw


緩やかな流れが左奥から右奥へ



かぼちゃのミズナラ


展望台から大蛇嵓見えた


吊り橋渡って


河原でパン食べて


ゴール

センターに戻ってアンケート書くとピンバッジもらえる。

2種類あって前回と違う方をもらった。


トータル 6時間、15km、累積標高732m


3週間ぶりのリハビリにはちょうどよかった。

西大台は沢とか苔とかゆっくり立ち止まって丸一日楽しむのもありと思う。


蝉が全く鳴いてない。

アブとか虫もいない。

曇だし木陰で、腰の温度計は20℃前後

風穏やかで、自分の足音だけやたら聞こえたw


「閑さや西大台の夏一人」 さぷり





3 件のコメント:

たぬきさん さんのコメント...

こんにちは。
良いですね〜!西大台!
あそこはガスで覆われた瑞々しい雰囲気が最高かと思います。
最近は台高には冬の高見山位しか行っていないので久しぶりにあの苔の森を歩きたくなりました!

nikkor14d さんのコメント...

たぬきさん>
西大台は、当日券のシステム出来たので敷居が下がりました。
この日はオフシーズンなのか5人くらいしか入ってなかったようですw
大台ケ原は、近場で標高約1600mまで来るまで行ける貴重なところですね。
最近は、足怪我したりあまり元気ない時にぶらぶら散策しに行ってますw
たぬきさんには通常コースだけでは物足りないでしょう、
周りには色んなバリエーションありますから組み合わせで行かれるのかな。
西大台は、東大台と比べて見どころは正直地味ですね、
いつものリズムでなくじっくり沢や苔、地形を堪能するのもいいのかな
というのが今回の印象でした。

たぬきさん さんのコメント...

おはようございます。
秋の空になってきましたね〜!

最近は車の通る薄暗い林道以外は、どこもワクワクする様になってきました!なので週末はロープウェイとかも乗って時間と景色を買おうかなと思ったり。
今秋は西大台と入之波温泉の山行を必ず入れようと思いました!また紅葉情報、教えて下さいね〜