2023年6月26日月曜日

2023-06-25台高:大台ケ原(東大台・西大台)

梅雨時の降らない日にはお山へ行っておくべきなんだけれど、

順番から言うと大峰なんだけれど、

90番から登ってもガスって弥山望めないんじゃなかろかと敬遠。

西大台の当日受付が気になってるが、受付が9時からなので

その前に久しぶりに添谷山とか行ってみたりとか思案するも、決まらず、

いっそのこと今週はお山なしも候補に上がりつつ、

当日受付の西大台だけをターゲットに、とりあえず大台ケ原へ向かうことにした。


このやりとりを1時に起きてから行ってるんだけれど私、大丈夫かなw


6時、大台ケ原駐車場着

それなりに車あるなぁ


6時半発

とりあえず、東大台をぶらぶら朝散歩して時間つぶし。

贅沢な話かもしれないけれど、大台ケ原って何回来たかな、20ぐらい?。

スタート前の準備体操もせず、ドーピングもせず、装備はいつもと同じで。


まだ時間が早いのでたまに人に合うぐらいで、ほぼ一人を満喫

展望台より。ガスってないだけありがたい。


日出ヶ岳から大峰山脈


正木峠方面


北方面


正木峠から振り返って日出ヶ岳


熊野灘


駐車場を中景に大峰山脈


大蛇嵓


シオカラ谷へ降りて登り返して駐車場へ。

9時30分

何故か9時の受付開始時間を勘違いしてのんびり帰ってきてしまったw

売店でおばちゃんが受付してくれた。間に合ったようだ。

1000円払ってパンフとか入浴無料券とかもらってビジターセンターへ

講習は10分のビデオ視聴の形になってるようで、

前の人お一人の後に続けて9時40分から視聴。

前回来た時は、担当の人がマンツーマンで説明してくれて恐縮したのだった。


西大台への切符

2012-06-23台高:西大台x3


10年前の同じ時期だったんだなぁ、3周ってw

今回はぶらぶらハイクモードだよ


反時計回りに


仮設トイレのところで監視員さんと遭遇

少しお話して、なんだかたくさん落ちてる花は珍しいと言ってたので一枚


また俳句を考えながら進むも、蝉の声が森に広がって

芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」から思考が離れられず、

「閑さや西大台の蝉の声」ぐらいしか思いつかず、才能なしw


かぼちゃのミズナラはロープが張ってあった。



展望台からなんとか大蛇嵓を望めた。


セブンのバターロールx2食べて一息。

いつものマーガリン入りでないのに気づいたw


赤い吊り橋2つ渡った河原で沢山の人がお昼を食べていた。

そこからは登り返し、少しいつものモードに切り替えて汗をかいた。



ビジターセンターへ戻ってアンケート書いたら小さなピンバッジ貰えた。


トータル 6時間半、16km、累積標高850m


今週もいい山行でした。




0 件のコメント: