2023年6月16日金曜日

2023-06-16アイテム:膝・腰痛のケアに成功している

 数年前から、右膝、右側の腰の痛みに悩まされてきた。

山行後も痛みが継続して、加齢でこのまま付き合わないといけないのかなとも思っていた。

Youtubeでマッサージ系のをいくつか見て適当に試したり。

整形外科へ行ったり。


最近はこの数年の悩みが解決した、と思われるのでレポしておきます。


私の場合、右側に痛みが偏っています。

それは詳しく書きませんが生まれつきの原因と、これまでのスポーツ経歴などに寄ってます。


ケア1

下山後すぐに整理体操します。

腰が凝り固まってるので下山したらすぐにほぐしておきます。

膝周りも簡単にマッサージ・指圧しておきます。

当たり前かもしれませんが、これまでやってませんでしたw

これで患部に血が巡って疲労の蓄積を減らせてると思います。

山行中も、気になったら同様のマッサージしてます。


ケア2

風呂上がりに患部のマッサージ、ストレッチします。

これは整形外科でアドバイスされた事ですが、目覚ましい効果がありました。

山行後だけでなく、痛みがある場合は常に行います。


ケア3

で、どんなマッサージ、ストレッチかというと、

膝は、直接お皿を上下させたりもありますが、

膝に繋がってる周りの筋肉を指圧・マッサージするのが効果的です。

膝の外側・内側の筋が繋がってる部分をマッサージするのはもちろん、

スネの骨の外側・内側を指圧するのは効果的でした。

とにかく凝り固まってそうなところをストレッチします。

更に膝に繋がってる大腿部の筋肉の腰側の端の部分、おしりの部分をストレッチします。

仰向けになって、右膝を曲げて手で抱えて左側へひねります。

患部が伸びるのがわかると思います。


書いてみると、単にこれだけの事です。

コンドロイザーとかビタミンEXとかはあまり私には効いてないです。

山行後に腰にバンテリン湿布は貼ります、これは普通に一時的な筋肉痛に効いてます。


これでもう少し無理ができるかなとか、余裕持ってお山を楽しめるかなと思うところ。

いろんな情報ありますが、処方の一つとして参考にしていただけたらと思います。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Instagramの写真

nikkor14d さんのコメント...

匿名さん>
痛風の記事にコメントいただいた方ですか?
あれからヨーグルトを毎朝食べるようにして、再発しておりません。
ありがとうございます。
プロフィール写真は本人でないって書いてるんですが、
外国の男性からよくDM来たりしてますw