2009年9月12日土曜日

090912七面山

金曜、家に帰ると、My Jr.が今週はトレランに行くなという。

なんで?

土曜日DSのポケモンソフトが発売らしく、
柏木町のトイザらスに連れて行けという。
100個限定で並んで買いたいそうだ。

歩いて行け、

明日は七面山へ行くと決めているのだ。

しかし天気は日曜のほうがいいみたい。
いつから並びたいの?
徹夜したい、
あっそ、それじゃ、朝の4時に連れてってあげる、
交渉成立。

04時00分 奈良発
06時00分 林道ゲート着
08時30分 西峰
08時45分 槍ノ尾ノ頭
09時15分 東峰
09時50分 ???
11時45分 林道ゲート
14時30分 奈良着

七面山から大峯奥駈の楊枝ノ森へ出て、
いけるとこまでトレランするつもりだったが、、、



林道ゲートから登山口まで林道を走らされる。



つまらんし、朝一いつものようにお腹調子悪いし、
なんで毎週トレランせなあかんのか、ぶつぶつ、、

あ、ルーファスにペットボトルささってない!
いつも1.5L背負っていくのに、なんだか気持悪ゥ。
10分ほど走ってきたが戻る。

ようやく登山口に到着。



ここから杉林の急こう配、上りのほうが楽しい

七面尾の鞍部からはブナ林



次はヒノキの大木が根を大きく広げた尾根伝い



さらに笹の急こう配で、西峰到着



七面って、七変化のことかな。。

山上は空気がおいしい。そうそうこのために登ってきたんだ。

槍ノ尾ノ頭へも行っておくか、何度も来れないだろうから。
アケボノ平は笹の広場



尾ノ頭は、三畳あまりのところに三角点



東峯へは尾根を下って登る。



さて、ここから楊枝ノ森へ向かう

笹の道を下るとモミの木の広い林が広がる。
踏み跡がかすかで、テープを頼りに進んでいく。
大きな倒木をいくつも越えていく。



テープの間隔が大きくなっていく、たどりついては、次のテープを探す。

頂上っぽいところに着いた。



これは楊枝ノ森手前の1693地点か?向きはあってるようだが、、、
そんなに時間がかかってない。
テープが見当たらない。
踏み跡もわからない。
霧で20m先が見えない。
風が強くなった。
雨が降ってきそうだ。
先週を思い出す。
怖い。
進んでも、戻ってこれるかどうか。。。飲み込まれそうだ。

終了!

明日来ていたらもっと進めたかもしれないが、
テープなしのルートは先週懲りた。
ちょっと物足りないが欲張らない。
写真でも撮って帰ろ。

水はちょうど半分消費。
取りに帰っていてよかった。

折り返しも何度もテープを探し探し戻る。
膝はまだまだ余裕あり、下り倒す。
木の根もなんのその、飛んで飛んで飛び越える。

鈴の音、中高年のご夫婦。本日お初の人間様。
杉林を飛んで降りてゆくと、若者一人。
あっけにとられた感じで立ち尽くしていた。
こうやって走ると気持ちいいんョ!

登山口からはコンクリートの林道
20分ほどジョグして飽きた。
意味なくひざ痛めるのもなんだし、歩こ。

そういえば、先週のジャンクSPORTS笑えた。石川弘樹さん
真夏だったら、同じように飛び込んでいたかも。
来年は浮き輪持ってこようかな。



走り足りないので、明日は柳生街道か矢田山2時間位走ろ(笑)

0 件のコメント: