2012年6月11日月曜日

2012-06-10大峯:トンネル西口・大普賢周回


今週は、行く先を迷いに迷い、出発遅れる。

7:30トンネル西口発
しなの木出会いへ直行、




天気予報は晴れだが、稜線はガスがしっかり。

クサタチバナは、まだほとんどが蕾だった。
先週と比べると、蕾が大きくはなっていた。
見頃は来週だろう。




七曜岳では、若者3人が岩の上でお湯を沸かし、ヌードルでも食べようとしていた。

今日の大普賢周回ルートは、かなりの人出に見える。

大普賢近くのシロヤシオは花盛り(^o^*)/
今日の目的は、これなので十分に時間かけて堪能する:-)











大普賢の登りのところにあるシロヤシオは、蕾が膨らんだ状態。
来週も楽しめるだろうか。

周回する人がほとんどかと思っていたが、
ピストンで降りる方もかなり多いようだ。


窟から無双洞のルートへ下る。
このルートは初めて。
余り利用する人いないのかと思ってたけど、
トレイルはしっかりしていて、踏み跡もあった。

七曜岳への登り返しは、やはりきつい^_^;


帰り道、ちょうど先週、
スロトレさんやoyajiさんと出会った、行者還の水場から急坂を登り切った所で、
今日は、キバラーさんとウッチーさん(多分)に遭遇(^o^*)/

地図にないルートで登ってこられたようだった:-)


15:15着。トータル、約8時間。
一日、大峯に居られて満足。

感謝。









8 件のコメント:

産六 さんのコメント...

大峰もガスってますねぇ。
まだシロヤシオにシャクナゲとは羨ましい。

クサタチバナの見頃は来週・・・嬉しいですね。
あとは、雨が降らないのを祈るだけ...。

nikkor14d さんのコメント...

産六さん
クサタチバナの蕾はぷっくりして今にも開きそうなのも多かったですよw
しかし、シャクナゲもシロヤシオもクサタチバナも開いた花に
これでもかと虫がたかって、写真取るの難しいですね^_^;

大峯のガスは迷いそうもないので好きです:-)
土砂降りだって訪ねたいです(笑)

キバラー さんのコメント...

その節はどうも。
もっとゆっくりお話がしたかったです。
大普賢周回たいへんお疲れ様でした。
シロヤシオ、たしかに咲いていました。
(^^ゞ 花は苦手で。。

またお会いできる日をたのしみしています。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
私も花は苦手です(笑)
ただ、昨年予期せず初めて出会ったシロヤシオがあまりに印象的で、
http://nikkor14d.blogspot.jp/2011/06/2011-06-18.html
今年は周到に通ってます^_^;
無双洞からの登り返しはドM冥利でした:-)

お別れしてから、あの謎の展望台に行ったのかなとか、
一眼壊れたと書いてなかったっけとか、思い起こしてました:-)

中村さんと一度ハイクしましょうって話してました、
私は企画力無いので、企画いただければ参加したいです(^o^*)/

中村 さんのコメント...

企画します(笑

nikkor14d さんのコメント...

中村さん
是非(^o^*)/
お手柔らかに(^o^*)/(^o^*)/

キバラー さんのコメント...

ニッコールさん
こんばんは。
ハイクの具体プラン(ルート)について
連絡させていただきたく思います。
連絡手段がありませんので、
よろしければ私のブログのどこかに、
管理者のみのコメントで連絡先を
お知らせいただけたらと思います。

nikkor14d さんのコメント...

キバラーさん
了解です:-)