2014年4月9日水曜日

2014-04-09大峯:清浄大橋・大普賢岳

そろそろノーマルタイヤでも母公堂方面大丈夫かと車を走らせた。
ただ、山上辻からレンゲ辻へのトラバースは、自分の今の装備では危険なので、無難に参道を登ることに。

6時 清浄大橋発

腰に付けた温度計は4℃。冬のベースレイヤとミドルレイヤ2枚でも暑い。

8時 山上ヶ岳  春の大気でお山が霞む

稲村ヶ岳


弥山


この先は、トレースほぼ無し。
トラバースを避けて冬道?数箇所。

今日の小笹宿


ここから明瞭なトレースあり。数日前のかな?
ただ、少し登って広い尾根に出たところで、トレースはあっち行ったりこっち行ったり^_^;
こっちちゃうのんと進んでみるも何か違う。。。はて、また迷った?

迷ったら高いところへと進んでみると、期せずして竜ヶ岳に着いた(^o^*)/


今回は、奥駈道で迷うことないと思って地図もコンパスも持ってこなかった。
竜ヶ岳は山道進行方向より右手のはずだけど。。。

あまり深入りせずに行ったり来たりウロウロしてようやく正解を見つける^_^;

天気良く、爽快(^o^*)/

小普賢岳から、本日の大普賢岳、な~んかハゲてる(笑)


11時 大普賢岳着

弥山方面


木々は芽を出しはじめていた。


おにぎり食べて復路へ。



15時 清浄大橋着






「春雪に 迷うも楽し 大峯道」







2 件のコメント:

katsu♨ さんのコメント...

山上ヶ岳も春の雰囲気が出て来ましたね。
残雪と早春の大峰・・・いいなぁ・・・
入山できてないので羨ましいですわ(笑

nikkor14d さんのコメント...

katsu♨さん>
奥駈道はまだ踏み抜く程雪は少なくありませんでしたけど、
日差しが強く、大気が霞んで春を感じましたよ。
「弘法大師の道」ってのを少したどろうかとも思ったんですが、
やっぱ奥駈を選んじゃいました(笑)

カロちゃんお大事に。