2016年9月5日月曜日

2016-09-01^03北ア:蝶ヶ岳から燕岳縦走(day1)

今年3度目のアルプス、このコースは3年前のある意味リベンジでもある。
今回は、ガスってない稜線を槍を眺めながらスカイランするのだ。

今回も台風一過のお天気を狙って8/31三股へと車を走らせた。

駐車場までの道は309と比べればまだ広い方で車のすれ違いも苦ではなかったが、
お猿の群れが道沿いに寛いでいてひきそうになって驚いた。それもかなりの距離に広がっていた。

駐車場は平日なこともありそれでも7割程埋まってたかな。
少し手前に臨時駐車場も設けられていたので、週末は大賑わいなんだろう。
早く着いたので登山口までブラブラすると下山してくる人達とすれ違う、皆さん疲労感よりも満喫感を漂わせていてた。

いつものように車中泊。
2時半に起きてのろのろ準備して4時半出発^_^;

整備されたトレイルを淡々と登って、8時に蝶ヶ岳
空気も澄んで、槍・穂高を拝む(^o^*)/

向かう常念岳方面もくっきり(^o^*)/

今日一日この景色を眺めながら稜線を駈けるのだ。
なんて贅沢、そしてある意味プライスレス(^o^*)/

蝶槍を越えて、常念

常念

穂高

常念

そして山頂11時、思わず一枚撮ってもらった(^o^*)/

今日のお宿は、常念小屋か大天荘か迷っていたが、
8月上旬の白馬岳からお山に登っておらず、ちょっと疲れたので常念小屋に決めて、
山頂で小一時間槍・穂高を眺める。

12時半、常念小屋チェックイン

ポケモンストップあったけどすぐそばでもGPSうまく認識せず^_^;

夕食はハンバーグ。レモンとオレンジのカットが新鮮、美味しく頂きました。

部屋は6人部屋に5人、一人布団一つ、耳栓して1時間に1度ずつ目を覚ましながらぐっすり眠った。