2018年2月3日土曜日

2018-02-03大峯:新雪の天女の舞へ

南岸低気圧が過ぎた今週末、大峯にも新雪が降っただろうと行ってみることに。
あわよくば八剣山まで行けたりなんつって^_^;

天川村までの309はノーマルでもOK。

07:30役場発

行けるとこまでノーアイゼンと頑張って、林道まで行けた。
そこからスノーシュー。

曇りで風なし。
ノートレースの林道をパフパフ楽しんで行く。

30cm程の雪まくり発見(笑)


雪はいつもより若干湿気を帯びてたかな、
スノーシューで踏み込むと膝下20cmぐらいでしっかり圧雪した。

土地尾辻からの急登も、えっほえっほ乗り越えて、
10:40天女の舞

稲村望めず、霧氷もほぼ無し。なんとか雪を入れて一枚。


午後から天川村は曇り予報、つまりこの先お山はガスの中、ってことでさっさと撤収(^O^)

下りに、二人ずつ二組、大型犬連れたお一人とすれ違ったけど、どうだったことやら。。。

12:30着

トータル5時間、12km、累積標高1000m

距離は短かったけど、寒さ・汗対策、スノーシューの良い訓練が出来た。

感謝。








0 件のコメント: