2018年2月12日月曜日

2018-02-12比良:武奈ヶ岳

家の玄関を開けると道路に雪がうっすらとつもっている(@_@)

今日は、等圧線が冬型のたて模様からよこ模様になってるんだよね。
風が真西から吹いてくる。
で、そのおかげか比良はお天気予報なのだ。

土曜の雨、日曜のお天気で、車はノーマルでも比良ランプから橋の手前まで入れた。

7時30分発

大山口手前から簡易アイゼン装着。
金糞峠からコヤマノへ直進。
腰の温度計は-5℃程だったけど風が強くて体感はもう少し寒い。

コヤマノの山頂でテン泊してる方がおられた。好きだねぇ(笑)

武奈ヶ岳の上は青空、空気も澄んで気持ちい~~(^o^*)/

山頂から本日のコヤマノ岳(どうぞ全画面でご覧ください)


下山ルートは前回と同じくゲレンデを八雲ヶ原へ。
スノーシューでバフバフ駆け降りれたら2周でもするつもりだったが、
先日の雨で表層だけ締まっていて、突っ込んでいくとスネにあたって痛すぎるのでソロ~と降りた。
本日背負ったスノーシューはただの重しとなった^_^;

無難なダケ道で下界へ。

12時30分着

トータル5時間、11km、累積標高1380m

今週もなんとかお山に行けました(^o^*)/

0 件のコメント: